BLOG

少し前のことですが、iTunesの更新中エラーがでて失敗。
更新前のiTunes を起動しようとしたら
「Runtime Error」が出て開始できません。

20140127002143

iTunesが使えなくなってしまいました。
これは大変!

大急ぎで調べてみたら、
こういう時はiTunesをアンインストールして
再度インストールすればいいということでしたが、

アンインストールはできたのですが
再インストールができません。
「Runtime Error」が出ます。

iTunesをアンインストールしてしまったけど
あの中に入っていた音楽とかムービーとかも
一緒に削除されてたらどうしようと不安を抱えながら
もっとよく調べてみたら、

appleのページに解決方法が載っていました

なんでもこれは、まれなケースらしいけど
こうなってしまったからには、
iTunesを再インストールする前に、
関連するソフトウエア―をすべて削除しなければならないんですって。

20140127155437

削除するのは上記の5つ。
上からこの順序で削除しなければならないんですって。
さもなくば「予期せぬ影響が生じる可能性」があるのですって
怖いわ~

削除の仕方も丁寧に記載されているので、それを見ながら
一つずつ、慎重に削除していきました。
後はiTunes の再インストールで終わりのはずだったのですが
再インストールができません。

20140127144240

「apple application Support」というのが見当たらないらしい。

ネットで調べてこのソフトをインストールしたら、
なんか全然ちがうソフトがいっぱいインストールされていました。
ひとつひとつ削除して、
とりあえず、iTunesを再度インストールしたら、
今度は何事もなく完了できました。

失ったと思っていた音楽ファイルとかも
ちゃんと入っていて一安心。

このまれな事象というのが
よりによってなぜ私にあたったんだろう。
日頃の行いがよくないとか?
こういう機械関係は弱いので、
一つつまづくと、パニックになってしまいます。

iTunesの更新は今後しないことにしました。