BLOG

香港で買い求める調味料は今まで、オイスターソースとXO醤ぐらいでした。

あるとき、とってもおいしい辣椒醬が香港にあると話題になっていたのですが、辣椒醬はうちでは使わないしと思っていたところ、その店の「豉椒醬」もすばらしくおいしいのよって、お友達から教えてもらいました。

坂の上にある「余均益」

中環でお粥を食べた後、トラムに乗って行ってきました。

「Eastern Street」でトラムを降りたら、ここからがちょっと大変。かなり急な坂道をエッチラオッチラと登っていきます。真夏ならタクシーで行った方が無難だと思います。

余均益の外観

1992年創業の歴史ある調味料屋さん。シンプルでシックな店構えですね。

余均益のシックな店内

お店の中もシンプルでショールームみたいでした。

商品の種類は3~4種類ほど。「辣椒醬」「豉椒醬」を主力に丁寧に作っていらっしゃる感じでした。

お目当ての「豉椒醬」と、ついでなので「辣椒醬」の小さいサイズもお買い上げ。

余均益の辣椒醬と豉椒醬

旅行から帰ってさっそく、「鶏肉の辣椒醬蒸し」を作ったところ、これはたいへんおいしくできました。

こんな感じの「豉椒醬」は日本では手に入らないんじゃないかしら。1個しか買ってこなかったことを激しく後悔しました。

それから余均益のHPで紹介されてたのですが、大根餅に「辣椒醬」がベストマッチらしいのです。

大根餅は大好きなのですが、いつも黒酢をかけていました。今度大根餅をつくったら、この「辣椒醬」を付けて食べてみます。

※2016年2月2日追記:お店が移転しました。新しい住所に訂正済みです

丁寧に作られたチリソースの有名店♪『余均益』が引っ越しして行きやすくなった

『余均益』のお店情報

住所:香港西營盤第三街66a
TEL: 852-2568-0007
営業時間:月ー金8:00-17:00 土:9:00-13:00
定休日:日曜日
カード:不可

Tags: