BLOG

「私房菜」というのはプライベートキッチンのこと。10年ぐらい前から香港で流行りだしたスタイルです。

もともとは、引退した有名シェフが自宅で腕を振るっているものや、主婦のおもてなし料理が評判になったものとか

場所も自宅や、ギャラリー、雑居ビルの1室などわかりにくいし、予約もかなり取りにくいしと、ちょっと敷居高かったのですが。

最近はオープンな「私房菜」も増えたとのことなので、一度行ってみることにしました。

「黄色門」は四川家庭料理が評判の「私房菜」。

HPがあるのでメニューも大体わかるし、予約もHPから簡単にできました。

場所もヒルサイドエスカレーターからすぐでわかりやすい。

PB012054

「えっ、こんなところにレストラン?」と思う雑居ビルの階段をあがって、おしゃれな内装のレストランにたどり着きました。

黄色門4

どれもこれもおいしいです。

キリリとした本格的なお味に。辛いものが苦手な旦那さんはちょっと手を焼いた様子でしたが。

麻婆豆腐

「麻婆豆腐」
これはすごい!これが本当の麻婆豆腐なのでしょうか。

辛いです、舌がしびれてしまうのですが、辞められないおいしさです。

黄色門3

時々辛くないスープも出てくるのですが、熱いので口が火をふきそうになります。

ある程度辛さに強い人向きかも。

本当はこの後、北角のデザート屋さんへ行くはずだったのですが、辛さと油っこさにやられた旦那さんはギブアップしてしまいました。

仕方ないので、スターフェリーに乗って夜景見物に行ってきました。

PB012069

黄色門厨房

住所:中環閣麟街37號祥興商業大廈 6字樓
TEL: 2858-6555
営業時間: 12:00 – 14:30(ランチ)18:30- 23:00(ディナー) 月‐土
定休日: 日曜 祝祭日、旧正月
カード: 可

中環閣麟街37號祥興商業大廈 6字樓

Tags: