BLOG

DSC_0117

プーアル茶を2つ

「易武正山野生茶」(2006年)
佐敦(Jordan)にある裕華國貨の本店で買いました。 セールになっていてひとつ200元。お買い得だったと思います。

その上のは、
「三思堂」さんオリジナルの生プーアル茶。今年のもので180元。

プーアル茶は古いものでなければお手頃な価格で手に入ります。棚の上に置いておいて、時々ほこりを払う程度でいいので、保存にも気を使うことなく楽です。

PB052131

「鏞記酒家」の皮蛋

これは、我が家ではマストバイアイテム。

ここの皮蛋は香港でもトップレベルではないでしょうか。

皮蛋

白身の透明度は高く、 黄身はトロトロで、でもへんな癖とかなくてほんと美味しいのです。

生姜の甘酢漬けも付いてて6個で78元でした。

PB052128

「徳成號のエッグロール」 と「ジェニーベーカリーのクッキー」

以前から時々買っていたのですが、今回どちらもものすっごく並びました。 手に入れるのは結構大変です。

そういう意味での価値はあると思いますが、 お味は正直どうなんでしょう。

エッグロールは確かに、 薄くて素朴なお味なんですが、 あんなに並ぶならヨックモックで私はいいです。

クッキーも、日本ならデパ地下に行けばもっとおいしいのあると思います。

徳成號は、北角に昔からあるのですが、ジェニーベーカリーは時々移転します。 大陸の人たちにも大人気らしく、すっごく行列しています。

詳しく書かれたブログ等を見て、事前に予習していったほうがいいと思います。

余均益の「辣椒醬」と「豉椒醬」

香港おみやげ編

過去の香港お土産・お買い物記事

Tags: