BLOG

以前国内旅行用にDocomo WiFiに加入したのですが、結局先月末で解約しました。

以下はその理由です。

※追記(Nov.12.15):今現在、MVNO各社から格安SIMカードがいろいろ出ているので、そちらのほうがお得で使いやすいと思います。 私も今はmineo! を使っています。

九州旅行では役に立ちました

docomoショップやカフェなんかではDocomoWiFiが飛んでいるので、商店街の発達している熊本や鹿児島では結構使えたのです。

どちらの街にもほんと立派で長い通りの商店街が中心地として栄えていました。お店の確認やメールチェックなど商店街にいる限りは使えました。


では東京ではどうでしょう。

私は普段、iPadでFeedlyなどをチェックしてPocketに移してから家を出ます。移動中などにiPodtouchからPocketで読むのですが、時々同期をし忘れるときがあります。

地下鉄の駅構内では使えるけど走行中の電車内では使えません

Pocketの同期をし忘れても駅で同期できるのは助かりましたが、そんなことは2,3回しかありませんでした。

また駅で使えると言っても地下鉄の場合、2、3分もすれば電車が来てしまいます。そんなに長く駅にはいないのです。

電車の中で使おうとしたら走行中はダメでした。

カフェでは使ったことはないのでわかりませんが

私、日常では外出先でWEBで調べものとかしないので電波がなくても基本大丈夫なのです。

以前のブログにも書いたのですが

…docomoショップでちょっと聞いてきたんだけど、

携帯使用料金が1000円/月ぐらいの私の場合、スマートホンだけにするより、携帯はそのままで、モバイルルーターを契約して、通話は携帯で、ネットはスマートホンでというのがいいらしい。でも、それでも月4000円ぐらいになるそう。

スマートホンは海外では大活躍してくれるでしょうが、日常生活で、外でネットって必要ないので、今まで通り、Ipodtouchで十分だと思いました。…

新しいiPoctouchがやってきた

iPodthouchで十分なので、緊急用にdocomowifiを付けてみたけどあまり必要性はなかったみたいです。

スタバなどのカフェによく行く人は、そこでwebの観覧などができるので便利だとは思います。