BLOG

この間の台湾旅行で買ってきたもの、1部ですが並べてみました。

鵝油金葱

今回の買ってよかったNO.1 はこの『鵝油金葱』です。

P6223238

前回私、ガチョウ肉を食べて、台湾ガチョウ肉のおいしさに目覚めてしまいました。
この旅では、ガチョウ肉を食べに行く時間が取れなかったけど、スーパーでこれを見つけて買ってみたのです。

これどうやって使うのかお店の人に訊いてみたところ、ご飯にのっけて食べたり、野菜炒めに使ったりするって教えてくれました。

ご飯に乗っけても、うどんに乗っけてもおいしかったです。簡単だし。
野菜炒めや、炒飯もおいしくなります。いろいろ使えて便利です。

このメーカー以外にも後、2~3社からでているようで、次回行ったときは、いろいろ買って比べてみたいと思います。

真的好のXO醤

後ろにあるのは、『真的好のXO醤』
XO醤、香港でもいろいろ買ってみたのですが、私は台北のここのが一番好きです。

魯肉飯の缶詰

旦那さんへのお土産は『魯肉飯の缶詰』
温めてご飯に乗っけるだけ、台湾の香り漂う食卓に早変わりです。

P6223235

微熱山丘のパイナップルケーキと糖村のヌガー

P6223239

ウチでは、 『微熱山丘のパイナップルケーキ』『糖村のヌガー』はマストバイアイテムです。

今回は雑誌の「脱パイナップルケーキ特集」を参考に、日持ちするお菓子も選んでみました。

お菓子

『花生酥』は包み紙がレトロな感じで可愛い。
『竹葉貢糖』は笹の葉で包んでて高級感あります。

お味はどちらもピーナッツ味で素朴な美味しさがあります。

しかしながら、パッケージが全然ダメです。
もう少し工夫してかわいくなれば、絶対パイナップルケーキに次ぐお土産になるのに。残念。

金門島の高粱酒 58℃

ついでに、『金門島の高粱酒』58℃
強いけど、四川料理なんかと一緒に飲むと、かなり美味しく感じます。

P6193096

お茶

P6223237

今回、『東方美人茶』を3缶も。
これだけあると、ちょっとお高めな東方美人茶もガブガブ飲めてしまいます。

P6233247

「寧夏夜市」近くのお茶屋さんで買ったプアール茶

P6223234

三角ティーパックの台湾紅茶
いそがしい朝にちょうどいいです。

その他

エッフェル塔大好きなので、思わず買ってしまいます。

P6193094

Tags: