BLOG
 

百勝堂

絶品ヘチマ小籠包を頂いた後は、またMRT(台北地下鉄)に乗って「中山」駅まで。三越前からタクシーで迪化街へ。

いつものお店でいつものものを。

迪化街・百勝堂のドライマンゴー

旅の初めなので我が家の常備品「ドライマンゴー」だけ買うつもりだったのだけど、「百勝堂」のおじさんのおススメで買ってしまった。

百勝堂のドライマンゴー

「シメジチップス」
これ全然油ぽくなくってサクサクしてて美味しい!ビールのあてにって言ってたけど、我が家はビールは飲まないので、「自家製なんちゃって鹹豆漿」に入れて食べてます。出汁も出て美味しいのです。

「スモークチーズの裂きイカタイプ?」もしくは裂きイカのチーズ味?こういうの日本にもあるかも。でもこれもおいしいのです。新しく我が家の常備品に追加決定です。

林合発油飯店

永楽市場1

しばらく改装中だった「永楽市場」の1階もやっと工事が終わって再開していました。

以前のオドロオドロしさは無くなって、明るくキレイなフロアー。 売ってるものもちょっと高級に見えるから不思議。

お気に入りの「林合発油飯店」は、正面入り口入ってすぐの一等地に店を出していました。次回はぜひ買って帰ろう。

林合発油飯店

縫製屋さんも1階に降りてきています。お洋服を作ってくれるお店もあるし、このお店はクッションとかカーテンとか小物専門みたい。

以前はおどろおどろしてて、縫製屋さんが集まってる3Fまで行けなくって、台湾花布を買って縫製はソウルの市場でお願いしてたのですが、これからはコチラで頼めますね。

永楽市場の縫製屋

市場の外にあるカーテン屋さん。センスのいい布地が揃ってます。時々クッションやテーブルランナーをこの店でオーダーしています。

永楽市場カーテン屋

永楽市場カーテン屋

市場入り口横にあるジュース屋さん。スムージーを作ってくれます。コーヒーも本格的で美味しそう。

永楽市場スムージー屋

『永楽市場』の記事はこちらにも

Tags: