BLOG

国華街

水仙宮市場を抜けると、そこは台南グルメストリートとして有名な国華街。

美味しいお店がたくさんひしめき合っている通りです。

国華街修安豆花

ちょうど、豆花のお店が開店準備中だったので座って待つことに。写真付きのメニューがあって、トッピングもいろいろあるのでどれにしようか迷っていたら、お店のお姉さんが持ってきてくれました。

まだ開店前なので、たぶんこれしかなかったのだろうと善意に解釈して頂くこと。

国華街修安豆花

国華街修安豆花

豆花にカラメルシロップがかかった、とてもシンプルなもの。

ちょっと香ばしくって独特です。
台北では香ばしい香りのする豆乳とか豆漿があって、わたしはちょっとそれ苦手なのですが、

カラメルの焦げっぽさがなんか豆花にうつっちゃって、苦手なお味でした。

国華街修安豆花

後で調べてみると、ここはプリンが激ウマらしいし、きっと他のトッピングを選べば豆花も問題ないはずなので、

次回再チャレンジしてみたいと思います。

豆花は期待通りとはいきませんでしたが、国華街で何気に買った水煎包は大ヒット!

邱記水煎包

国華街修

ひと気のない、静かな感じの水煎包屋さんだったので、あまり期待しないでとりあえず1個かってみたのですが、

食べてびっくり!

皮は苦手のふかふか系だったのですが、餡がすごい。

国華街

餡はキャベツです。もしかしたらお肉も入っているのかもしれないけど、ほとんどキャベツでした。

大き目ザクザクに切られたキャベツが、とても食感が良くって、外側カリカリ中フワフワの皮によくマッチしています。

すぐに戻って追加で2個購入しました。

その時は何人かお客さんがいて、みなさんたくさん買っていました。

ちょっとホッとしました。

宿に戻って朝ごはん第2弾です。

Tags: |