BLOG

安平の街の路地をぐるぐる回っていたら、急に大通りに出てきました。

そして見つけたコチラの看板。

同記安平豆花

「同記安平豆花」
去年、さんさんと太陽の輝く真昼間、橋を渡ってテクテクとこのお店の本店に行ったのですが、危うく干物になってしまうところでした。

街中にも支店があったのですね。

安平豆花さんの豆花は素朴で、その素朴さが正統派豆花って感じがしてとてもおいしかったのですが、

グッとこらえて、新しいお店に挑戦しました。

茂記黒豆豆花

お隣の「茂記黒豆花大王」へ。確か本店のお向かいにもあったと思います。

安平豆花はにぎわっていたのですが、こちらは先客一名、ひっそりとしていました。

茂記黒豆豆花

席に着くと、店員さんがお茶を持ってきてくれました。黒豆茶です。

そして、メニューの貼ってある壁まで案内してくれました。

お客がいないからか、至れり尽くせりです。

茂記黒豆豆花

紅豆黒豆花」。炒った黒豆と黒豆茶付き。

茂記黒豆豆花

黒豆花だからと言って真っ黒ってわけではなく、グレーです。でも写真で見るとクリーム色ですね。

ちょっと硬めなのです。木綿豆腐並みの固さです。でもおいしい。こういう素朴系の豆花って大好きです。

茂記黒豆豆花

壁には軍隊の写真が所狭しと貼られています。ちょっと異質。

このお店の黒豆花は軍隊御用達なのでしょうか。

台湾の兵隊さんはみな黒豆花を食べて訓練にはげんでいるのでしょうか。

黒豆花ってすごいスタミナ食なのかもしれません。

もう少し、内装に気を使えば観光客も入りやすくなって、「同記安平豆花」さんなみに賑わうかもと思いました。

茂記黒豆花大王

住所:台南市安平區安北路147之1號
TEL:06-2285139 
営業時間:10:00~21:00 要確認
定休日:なし 要確認
カード:不可

Tags: |