BLOG
 

順風號

今、台南では「レトロ」とか「ノスタルジック」がキーワードなのでしょうか。

古いお家や建物を素敵にリノベーションしたお宿やカフェなどが増えています。

そういうのが、台南風って思えてしまいます。

順風號

そういったおしゃれカフェのひとつ「順風號」に行ってきました。

順風號

玄関のアプローチ。

素敵なんだけど、私たちの年代だと結構親しみのもてる雰囲気なんです。

こういう感じ、私が小さかった頃は、ご近所にいくつもありました。懐かしい。

順風號

ここは、台湾では有名な扇風機メーカー「順風牌」の社長さんが住んでいらしたお家だとか。

至る所にクラッシクな扇風機が飾られています。

順風號

間取りが独特で、コーナーごとに落ち着いた座席が設定されています。

順風號

順風號1_edited-1

日差しがきつい午後、レトロな扇風機から吹いてくる風に当たりながら、美味しいコーヒーで一息。

レトロ」ってほんと落ち着く。

順風號

順風號

お水の入ったグラスもステキ。こういうの昔、実家にあったような。

順風號

私はおしゃれ過ぎると緊張してしまうので、このくらいの力の抜けたおしゃれ感で親しみのもてる雰囲気って大好きです。

振發茶行」からだとちょっとわかりにくいのですが、

孔子廟」からだと商店街を抜けて、道路を渡って、路地に入ってすぐなのでわかりやすいです。

順風號

住所:台南市中西區開山路35巷39弄32號
TEL:06 221 8958 
営業時間:火~金12:00-22:00、土日:10:00-22:00
定休日:月曜


順風號」の後は「台南孔子廟」までぶらぶら。

孔子廟

孔子廟の商店街

古い通りだと思うのですが、あか抜けたおしゃれなカフェや雑貨店もあって面白いです。

孔子廟

道路の向こうが「孔子廟」

孔子廟

台南で最初に建てられた「孔子廟」です。

緑が多く静かで、夕方だったので風も吹いて気持ちのいい公園でした。

孔子廟1

「孔子廟」のお向かいには、有名な「窄門咖啡」もあります。

 

窄門珈琲館

Tags: