BLOG

屠殺場が近くにあるため、新鮮な牛肉が手に入りやすい台南。その新鮮な牛肉で作ったスープが朝ごはんになります。
牛肉スープ屋さんはたくさんあるのですが、その中でもダントツと評判の『六千牛肉湯』に行ってきました

六千牛肉湯

人気No1.の六千牛肉湯

評判の高い『六千牛肉湯

なんでも5時の開店と同時に行列してて、7時台だと1時間以上並ぶらしい。

そして8時ころには店じまいと、聞いていたので頑張って早起きしてみました。

六千牛肉湯

ホテルからは歩いて10分くらい。
7時前に着いたのですが、この日は平日だったためか行列はなし。

並ぶの苦手な私は朝からホッとしました。

六千牛肉湯

おばちゃんのところへ行って注文。
ご飯は?て聞かれたのですがお断りしたら、

生姜とたれを持っていきなさいと指示してくれました。

みかけ、ちょっと怖そうなおばちゃんですが、意外と親切です。

お金はテーブルに運ばれてきたときに支払いました。

六千牛肉湯

お肉がたっぷり入った牛肉湯です。

新鮮な赤みの生肉に熱いスープをかけてあるので、お肉はレア状態、きれいな色でした。

写真を撮っていると、どんどん色が変わってきてしまったので急いで頂きました。

六千牛肉湯

牛肉の香り豊かなスープです。

ともすると乳臭いと感じてしまう、ギリギリなところ。

六千牛肉湯

お肉はそのまま食べてもおいしいのですが、せっかくなので生姜のタレを付けて頂くことに。

このタレが甘ったるいのです。

生姜だけの方が良かったかも。生姜とお醤油でいいかも。

なんで甘ったるいタレが必要なのでしょうか。

牛肉湯初心者の私には理解できませんでしたが、慣れてくるとこのタレが無くては…と思うのかもしれませんね。

六千牛肉湯

六千牛肉湯

台南市海安路1段63號
06-222-7603
営業日:金~月
営業時間 5:00~8:00(売れ切れ次第閉店)
定休日:火~木曜日

六千牛肉湯

食べ終わってもまだ7時半にはなっていません。今日で台南最後なので、ゆっくり散策しながらホテルに戻ります。

新幹線で食べる用に、『金得春捲』と『阿松割包』を買って帰ります。

Tags: