BLOG

イスタンブール空港の到着ロビーには、3社の携帯電話会社があります。

トランクが出てくるのがかなり遅くなって、ホテルからのお迎えをかなり待たせてしまったので、行列が一番少なそうだった「TURKCELL」のカウンターに行きました。

SIMカード

トルコTURKCELL社のプリペイドSIMカードを買う

プリペイドSIMを下さいと言って、私のiPad miniを渡しました。

1GBでお値段は70トルコリラです。クレジットカードは使えません。現金払いです。

あと、パスポートも必要です。

担当のお兄さん、なんだかトロイ。まだ見習いみたい。いちいち他の人に聞いてから取り掛かるので時間がかかる。

iPadmini用のサイズが無いようで、お兄さんがカットして入れてくれたのですが、ちゃんとできるかヒヤヒヤしながら見守っていました。

ちゃんと出来たのですが、もともと入っていたNTTのSIMカードを私に返すの忘れているし。

「1時間後に繋がるからね」と言って、iPad miniを返してもらって、ダッシュでお迎えの車に向かっていたら、ダッシュで私を追いかけて来る人がいました。

さっきのお店、「TURKCELL」のマネージャーさんです。

SIMカード

カードを渡されて、「1時間後、iPadminiを起動してPIN1のコードを入力したら繋がります」と説明してくれました。

見習いのお兄さんは、この大事なカードのことをすっかり忘れてたみたいです。

トルコTURKCELL社のプリペイドSIMカードのまとめ

  • 1GBで70トルコリラ (1週間ぐらいなら1GBで十分だと思います)
  • 現金のみ(プリペイドSIM以外はカードが使えるみたいでした)

TURKCELLのプリペイドSIMカードの使い方

開通作業まではやってもらえます。SIMカットもやってくれます。

1時間後、最初の起動時にPINコードを入力したら使えるようになります。

PINコードはSIMの台紙の裏です。必ず台紙はもらいましょう。

Tags: |