BLOG

私がイスタンブールを訪れたのは6月でしたが、博物館や美術館はどこも大行列でした。

チケットを買う時と入場する時の2回、並ばなければなりません。

そんな時、大活躍するのがこのイスタンブールミュージアムパスなのです。

このカードを持っているとチケット売場に並ばなくてよいのです。そして金額的にもちょっとお得なんです。。

イスタンブールミュージアムパスのご紹介

このカードには3日間用と5日間用の2種類あります

3日間用 =85TL

アヤソフィア、トプカプ宮殿とハレム、アヤイリニ博物館、イスタンブール考古学博物館、トルコイスラム博物館、モザイク博物館、イスラム科学技術史博物館で使用可能

5日間用=115トルコリラ

上記3日間用の博物館に加え、カーリエ博物館、ガラタメヴラーナ博物館、フェティエ博物館、ルメリヒサール博物館、ユルドゥズ宮殿で使用可能

museumpass1

買える場所

上記ミュージアムパスが使用できる博物館とかホテルやあと、アヤソフィアや考古学博物館前にバンが止まっていてそちらでも買えます。

有効期限

3日間、5日間というのは、最初に使った博物館の入場時間から72時間、120時間なので、前もって購入しておくことができます。

私の場合は、イスタンブールに夕方着いたので、その日にアヤソフィア博物館の自動販売機で購入。クレジットカードも使えました。夕方遅くだったので並ぶこともなかったです。

3日間用には含まれないコーラ博物館にも行ったのですが、この3日間用のカードで入場できました。何故だかわからないけど、この時はコーラ博物館の一部が修復中だったためかもしれません。

Tags: |