BLOG

トルコに来たからには本場のベリーダンスを見てみたい!

ディナーを食べながら踊りを見る、ディナショーもいいのですが、おざなりのお料理に高いお金を払うのは嫌だったので、ダンスだけ楽しめるところを探してみました。

個人客でも行きやすいホジャパシャ文化センター Hodjapasha Culture Centre

ベリーダンスショーはたいていはナイトクラブでやっているのですが、こちらは文化センター、なんだかとても健全なイメージですね。個人旅行客でも抵抗なく行けそうです。

予約もお支払いもネットでできます。

もちろん旅行社やホテルでも予約してもらえると思うけど、ホジャパシャ文化センターでは予約順で席が決まるので、予定が決まれば早めに予約しておきましょう。

最前列だと、ダンサーの息遣いとかも感じられて迫力ありました。

ホジャパシャ文化センターのHP

ホジャパシャ文化センターのダンスプログラム

ホジャパシャ文化センターでは、3種類のプログラムを日替わりで上演しています。

セマー

ホジャパシャ文化センターのセマーダンス

スカートを履いたおじさんたちがくるくる回り続けるダンス。クルクル、クルクルずーっと回り続けます。宗教的なダンスなのでとても神秘的。

ベリーダンスとトルコ各地の伝統的ダンス

ホジャパシャ文化センターのベリーダンス

質の高いダンスです。男性が踊るベリーダンスって珍しいと思う。

ミュージカル

18世紀のトルコ宮廷を舞台にした真実の恋物語。ハマムの部屋の様子や女性たちの衣装が素敵(らしい)

ホジャパシャ文化センターのベリーダンス

ホジャパシャ文化センターの外観

場所はシルケジ駅の近く、路地裏にありますが、看板とか出ているので割に簡単にたどり着けます。

受付は2階。予約の際、送られてきたメールが引換券になるのでそれを渡してチケットと交換してもらいましょう。

ジュースやお茶をいただきながら開演まで待ちます。

Hodjapasha ホジャパシャ文化センター

ココは元はハマム(公衆浴場)だったのですって。なので雰囲気があります。

予約の早い順から席が決まって行きます。早めに予約しておいたおかげて最前列に座れました。ダンサーたちとかなり近いです。

ホジャパシャ文化センター

トルコの各地方の踊りもなかなかおもしろいものでした。ハンガリーとかロシア民舞によく似ています。

ホジャパシャ文化センターのベリーダンス

女性ソロのベリーダンス。

以前エジブトで見たベリーダンスは妖艶な感じが強かったのですが、トルコのはもっと活発。チャキチャキしています。でもやっぱり色っぽいのだけど。

ホジャパシャ文化センター男のベリーダンス

男性ソロのベリーダンス。

男が踊るベリーダンスって私初めてみました。

彼ムキムキ、とてもマッチョなんですが、とても柔らかい体です。

ホジャパシャ文化センターマッチョな男が踊るベリーダンス

ものすごく近くで踊るのでドキドキしてしまいました。

インスタグラムに彼の写真を上げたところ、彼本人から「いいね」を頂いて感激しました。

ホジャパシャ文化センター

みんな上手。あっという間の1時間10分でした。

イスタンブールに来たらダンスを見るのをお忘れなく

Tags: