BLOG

歯来香蛋の缶詰め作業

西営盤界隈お土産シリーズ第2弾は第1弾の「余均益」のお隣、エッグロールの名店「歯来香蛋巻」です。

歯来香蛋巻のエッグロールは完全手作り

全く気取りのない店内。美味しそうというか、素朴なお菓子がいろいろザックバランに置かれています。種類は豊富です。

歯来香蛋巻の店先

「蛋巻エッグロール」の缶入りを下さいと言うと、愛想のないお姉さんがおもむろに手袋をはめ、缶に詰め始めました。

歯来香蛋巻のお姉さん

赤い缶が幾つか積み上げられていますが、中は空で、注文が入ってから詰めてくれます。

エッグロールを缶に詰める

奥では、おじさんが生地を焼いて、焼き上がったのを熱いうちにお姉さんがクルクルと棒に巻きつけていきます。完全手作りのお店なんですね。

エッグロールを焼いて棒に巻く

おじさんが焼く生地はとても薄い。なのでほんとサクサクなんです。

歯来香蛋巻のエッグロール缶入り

缶はセーターで包んでスーツケースに入れて持って帰ってきたのですが、1/3は崩れてバラバラになっていました。ちょっとショック。

歯来香蛋巻のその他のお菓子

エッグロールの他に、お試しで硬い系のも買ってみました。ピーナッツのとゴマ味のと。どちらも素朴な美味しさでした。

エッグロールといえば「徳成號」が有名なのですが、なかなか手に入りません。予約は一ヶ月以上待ちだし、あとは開店前に当日分を並んで買うか。どちらにしろ、短期旅行者にはハードルが高いです。

でも「歯来香蛋巻」ならおいしい蛋巻が安々と買えてしまいます そして「徳成號」のより美味しいと私は思いました。

歯来香蛋巻のお店情報

歯来香蛋巻の外観

住所:西營盤第三街66號福滿大廈地下
TEL:29759271
営業時間:9:00~19:00 (日曜日 10:00~18:00)
定休日:旧正月7日間
カード:不可

Tags: