BLOG

香港にも麺の種類はたくさんあるのだけど、私がハマったのは輪ゴム麺。正式名はなんていうのかしら。細くてゴワゴワでコシのあるあの麺!

「輪ゴムみたいで超ー美味しい!」って私は思うのだけど、「まるで輪ゴム!激マズ!」って怒っている人もいて、万人受けする麺ではないみたい。

なので、日本でこの麺を食べれるお店ってなかなか無いです。

輪ゴム麺にハマったのならぜひ買って帰りましょう。

有記粉麺の場所

有記粉麺の外観

MTR「西営盤」B1出口でてすぐです。

麺の種類が豊富。どれがどれなのかわかりません。「輪ゴム麺」では通じないだろうし。

雲呑麺の麺を下さいっていったら、生麺とワンタンを出してくれたのだけど、日本に持って帰りたいというと乾麺をお薦めされました。

有記粉麺の店内の様子

おばちゃんがいろいろ説明してくれます。親切なお店でよかった。

エビ子が練りこまれた麺と金華ハムとホタテが練りこまれた麺を買ってみました。

有記粉麺の蝦子麺と金華ハム&帆立麺

「蝦子麺」と「金華ハム&帆立麺」です。

これはスープもソースもいらないの、茹でてそのまま食べてくださいって言われました。

お水の入ったお鍋に麺を入れて、ちょっとお水に浸して、そして1分間茹でます。

簡単なのにすっごく美味しい。香港の麺が手軽におうちで再現できます。

有記粉麺のお店情報

住所:西環西營盤第一街83號地下2號舖
TEL:3422 8322
カード:不可

有記粉麺のメニュ

帰国日に買いに行こうと思っていた生麺とワンタンを買いそこねたのがつくづく悔やまれます。

Tags: |