BLOG

嚐囍煲仔小菜の臘味排骨飯

冬の香港で必ず食べたくなるのものは、煲仔飯(ボウチャイファン)。小さな土鍋に肉や魚などの具材を乗せて炊く香港風釜飯です。

泊まっているホテルの近くには、煲仔飯の有名店、『坤記煲仔小菜』 があるのですが、訪れた時には既に行列していました。坤記煲仔小菜の行列

仕方ないので、トラムに乗って別のお店に行くことに。

トラムからの眺め

一番古い120番ではないのですが、木製のトラムに乗って西に向かいます。

古い木製トラム

終点の「堅尼地城」の3つ手前の駅、「吉席街」(Sands Street) で降りて徒歩2分ほど。

嚐囍煲仔小菜の炭火で炊き上げる煲仔飯

嚐囍煲仔小菜の煲仔飯は化学調味料不使用。強い火力で一気に炊き上げるのでとても美味しいと、人気のお店です。

ほぼ満席。若い人が多い、活気のある店内でした。

嚐囍煲仔小菜の活気ある店内

新しくってキレイなお店なのに、洗杯セットがやって来ました。

洗杯セット

煲仔飯を注文して待つこと20分

嚐囍煲仔小菜の炭火で炊き上げた煲仔飯

臘味排骨飯」がやって来ました。

「熱いから気をつけてね」って感じで、おじさんがフタを取って、タレを回し掛けて、ザクザクと混ぜてくれました。

ありがとう、おじさん。親切な人が多くて助かります。

嚐囍煲仔小菜の臘味排骨飯

臘味」というのは腸詰め、サラミみたいなものなのですが、お味はかなり個性的です。

骨付きバラ肉のコンビはちょっと脂っぽくなるけど、私は美味しいと思いました。

そしてバリバリなおこげ。かなりバリバリなので歯の弱い人は辛いかも。

嚐囍煲仔小菜のお店情報

住所:西環北街25號
TEL:2819 6190
営業時間:10:00-15:00, 18:00-23:00
※煲仔飯は18:00~
定休日:なし
カード:不可

"西環北街25號"

Tags: