BLOG

冰郷の八寶豆花

台南・民生路1段あたりにも美味しいお店が並んでいます。

私が衝撃を受けたのは、『裕成水果』と『卓家汕頭魚麺』

そして、3軒目がこの『冰郷』さんです。

冰郷のびっくり豆花

冰郷の看板

場所は、「卓家汕頭魚麺」のお隣にです。おじさんとおばさんのニコニコ看板に心が和みますね。

40年以上の歴史を持つ老舗です。

冰郷のおじさんとおばさんが並ぶ看板

お店の中に入って、注文票に欲しいものをチェックして、お金を払ったら席に座って待ちましょう。

このお店、『冰郷』さんの看板メニュー、「八寶豆花」を頂きました。

冰郷の八寶豆花はトッピングが素晴らしい!

冰郷の八寶豆花

台南の豆花ってトッピング1種類のシンプルなのが基本だと勝手に認識していた私は、この豆花をみてのけぞってしまいました。

「八寶」というくらいだから、具は8種類乗っていてあたりまえなのですが、でも驚きました。

8種類の具はどれも丁寧に作られていて、ひとつひとつも美味しいのだけど、混ぜて食べるとさらに絶品に近づきます。

冰郷の八寶豆花

そして柔らか目の豆花。トゥルントゥルンとトロトロの間ぐらいの柔らかさです。

あまり具を乗っけ過ぎると味が混ざっちゃっておいしくなくなると思っていたのですが、この「八寶」は調和が取れています。

冰郷の裏

お店の前にもテーブルは用意されていますが、裏の、廟の周りのテーブル席で頂くのも、雰囲気がって素敵です。

氷郷裏

シンプルな豆花ももちろん美味しいのですが、たまにはこんな具沢山の豆花もいいものですよ。

冰郷のお店情報

住所:台南市民生路一段160号
TEL:(06)223-4427
営業時間:12:00~21:00
定休日:不定休
カード:不可

台南市民生路一段160号

Tags: |