BLOG

高雄で頂く初めての朝ごはんは、高雄ならココが一番と名高い「豆漿店」の興隆居さんへ。

MRT市議會駅から5分ほど歩くと大きな交差点に面したお店が見えてきます。

興隆居外観

朝から大行列の興隆居

すごい行列です。

左が「湯包」(肉まん)で右がその他というふうに列が分かれています。

興隆居の行列

左に並んで無事肉まんをgetしたのですが、この後はどうしたらいいのか戸惑ってしまいました。

お会計は奥にみたいですが、私はまだ欲しいものがあるのです。

えー肉まん持って、もう一回右に並び直すのかな。肉まんが冷めちゃうよ。とか考えながら右往左往してしまいました。

興隆居の行列

大行列してて、お店の人も皆んな忙しそうで、不慣れな外国人がちょろちょろしてたら、私なら「チッ」て舌打ちしてると思うけど、台湾の人たちは違ってました。

横入りしてしまっても咎めることなく、私の欲しいものを取ってくれたり、お店の奥のおばちゃんは、商品を寄せて場所をつくってくれて、ここにトレー起きなさいねって言ってくれたのです。

そのあと何が欲しいのか聞いてくれました。

興隆居のメニュ

勝手がわからず、どうしょうどうしようってパニクってた私に優しく落ち着いた対応をしてくれたおばちゃん、なんだかジーンときてしまいました。

行列しててもお店が大繁盛でも、イラついたり殺気立ったりすることなく、不慣れな外国人に優しく接することのできる人たちってステキです。

興隆居で食べたもの

肉まん15元(≒52円)はスープたっぷり、キャベツたっぷりであっさりしてます。

興隆居の肉まん

鹹豆漿20元(≒69円)は具だくさん。お味もちょっとキツメ。パンチが効いている。

興隆居の鹹豆漿

「燒餅夾葱蛋」玉子焼きと油條が焼餅でサンドされてる。これは美味しい!

焼餅がパリパリサクサクなのにモチモチもしてるの。油っこさは全く無く、この食感はやみつきになります。

興隆居の燒餅夾葱蛋

蒸し場のおっちゃんの背中もカッコいい。

興隆居の蒸し場のおっちゃん

興隆居の蒸し場

次もまた必ず訪れたいお店です。

興隆居のお店情報

住所:高雄市前金區六合二路186號
TEL: 07-261-6787
営業時間:3:00~11:00
定休日:不明
カード:不可

高雄市前金區六合二路186號

Tags: