BLOG

三鳳中街入り口

興隆居で正しい台湾朝食をいただいた後は、てくてく歩いて三鳳中街へ。

三鳳中街は高雄の乾物問屋街。台北での「迪化街」というところでしょうか。でも迪化街みたいな派手な感じはありません。ちょっと寂れた商店街って感じです。

三鳳中街はのんびりしてて買い物しやすい

長さ400メートルの通りにはアーケードがかかっていて雨でもらくらくお買い物が楽しめます。人も少なくって、品物もじっくり見れて私は気に入りました。

三鳳中街のアーケード

問屋街といっても、たいていのお店では小売もしてくれます。

ドライフルーツの種類も豊富。

種類豊富なドライフルーツ

呼びこみとかはありませんが、お店の人は親切。質問するといろいろ教えてくれます。

どんこを買った店義豊行

埔里産のどんこ(干し椎茸)を買ったお店。

埔里産のどんこ(干し椎茸)

ついでにナッツ類も。アーモンドとクルミといろいろ入ったミックスナッツと。

ナッツ類

この店のミックスナッツは、ピーナッツは入っていなくて、アーモンドとクルミとカシューナッツとそれにマカデミアナッツが入っていて美味しい。

マカデミアナッツ入りミックスナッツ

油屋さん。お店で絞って瓶詰めして売っています。搾りたての油です!

搾りたての油

あと、干しエビなどの海産物や珍味やお菓子もいろいろ売っていました。なかなか楽しい通りです。そしてなによりお安いです。

住所:高雄市三民区三鳳中街(建国南路と自立一路、または中華三路との交差点付近)
交通:高雄駅より徒歩約15分
※お店の大半は月曜休み。営業時間は9:00~22:00(要確認)

三民第一公有市場

3民第一公有市場

三鳳中街のすぐ近くには市場がありました。港町高雄の市場なので魚売り場に力がはいっています。

三民第一公有市場の魚売り場

輪切りにされた魚の断面がなめらかで美しい。新鮮な証拠ですね。

輪切りにされた魚の断面

ちょっとびっくりしたのが魚の頭たち。これは何に使うのでしょうか。いいダシが出るのかもしれませんね。

魚の頭

もちろん、お肉売り場や野菜売り場もありました。みなさん、真剣な眼差しで吟味しています。

三民第一公有市場の肉売り場

手作りお惣菜も美味しそうでした。

三民第一公有市場手工

この市場の外には、美味しそうな屋台が連なっていました。朝から幸せになれる場所ですね。

Tags: