BLOG
 

インスタをwordpressに

私のwordpressは海外からは更新できないのです。というのはウソで、私が使っているエックスサーバーは、海外からの不正アクセス対策のため、デフォルトでは管理画面に海外からはアクセス出来ない設定になっています。

なので、その設定をOffにすれば更新できるようになりますが、これはセキュリティ上、オススメできません。

そしてもう一つ、アクセス制限したままで特定IPのみ許可する方法があります。

これは海外在住者向けで、ホテルのwifiやプリペイドSIMを使う短期旅行者やホテルを次々に変わって行く場合は、その設定が大変そう。

そういうことに詳しくない私には不向きだと判断しました。

海外からのブログ更新はしないことにしたのです。

インスタをwordpressに

その代わりインスタグラムで、その時感動したものをシェアーするようにしました。

私はブログを書くのにすっごく時間がかかるのですが、インスタだと、写真を撮って、その時の気持ちをコメントして、ハッシュタグを付けてアップするだけなので、旅のメモにちょうどいいのです。

それに、イイねがもらえるとすっごくテンションが上ります。特に一人旅のときなんか、飛び上がりってバンザイしたくなるとほど嬉しくなります。

インスタをwordpressに

ただ、私の夫や年老いた両親はインスタグラムをやっていません。旅行中、私は元気ですよってお知らせするために、wordpressに表示できたらいいなって思っていたら、そういうプラグインがありました。

プラグイン「Intagrate Lite – Instagram Image Publishing」で簡単にブログを更新

プラグイン「Intagrate Lite – Instagram Image Publishing」はインスタに投稿した写真をWordpressに記事として投稿してくれます。アイキャッチもちゃんと作ってくれるので優秀なプラグインです。

プラグイン「Intagrate Lite 」の使い方

まずは他のプラグインと同様に、プラグインをインストールして有効化します。

プラグインの設定

  • Instagramと連携させます。

Instagramと連携

Instagramと連携

後の設定に関しては、コチラの方のブログを参考にしました。とてもわかりやすくまとまっています。

※「Instagrate to WordPress」は「Intagrate Lite – Instagram Image Publishing」の旧名です。途中でプラグインの名前が変わったみたいです。