BLOG
 

ちょっと早い夏休みを頂いて、今年はヨーロッパへ行ってきました。

メインはハンガリー。
初めて訪れた時、ブタペストの街の美しさに感動し、日本とは違ったエキゾチックな温泉に驚き、広大な大地が広がる景色に胸踊らされ、そして食べ物の美味しさに参ってしまったのです。

絶対また来ようと心に誓っていたのがやっと叶いました。

ヘルシンキ経由でハンガリーに向かうのですが、いつも乗継だけのヘルシンキでちょっと降りてみることに。そしてやっぱりここまで来たらパリにも寄って帰りたいと欲張ってしまって、やたら長い夏休みになってしまいました。

まずはヘルシンキへ。成田発のJALで向かいます。改装後の成田JALラウンジは初めて、どんなふうになっているのでしょうか。

リニューアル後の成田JALサクララウンジ

DSC_0646

出国手続きを終えたら目の前にあるJALラウンジへ。

中はかなり広いです。2階・3階のメゾネット形式。

お食事は3階のダイニングエリアで。階段が素敵。

ラウンジ9

上から見るとこんな感じ

ラウンジ1

Jal成田サクララウンジ・3階ダイニングエリア

時間帯にもよりますが、この時はまだ空いていました。私がラウンジを出る頃はかなり混んできました。

ラウンジ2

ダイニングテーブルは間隔広く、ゆったりとした気分でお食事が楽しめるようになっています。

お酒コーナーが充実していてテンションが上がりますね。

イタリアのスプマンテにこだわりの日本酒。

ラウンジ11

ウイスキーや焼酎、カクテル系もあります。バーコーナーもあるのですがバーテンダーさんが来るのは3時位から、それまでは自分で作って飲みます。

ラウンジ10

お食事のメニューはいつもの感じ。メゾンカイザーのパンもちゃんとありましたよ。

DSC_0628

私はJALの明太子が好き。

大きく窓の取られた窓際で、飛行機を見ながら頂きます。

DSC_0610

久し振りなので、Jalラウンジ名物のカレーも。

DSC_0617

食べ終わったら、2階のラウンジエリアへ。こういうふうに食べる所とくつろぐ所が別れているのは、私は好感持てます。

JAL成田サクララウンジ・2階ラウンジエリア

ラウンジ5

イスひとつに1個、必ずACコンセントが付いています。コレ非常に大事です。

ラウンジ4

シャワールーム

ラウンジ7

長距離線のときはスッピンで乗るので、シャワールームをお借りしてメイクを落とします。

DSC_0641

きれいに保たれていて気持よく使えます。広さもまあまあ。着替えるのに狭いということはありません。

ラウンジ8

無料でマッサージしてもらえます

シャワーの受付をしている時におすすめされたのですが、無料でマッサージしてもらえます。

マッサージは3種類あって、それぞれ10分間

  1. 上半身マッサージ
  2. 足つぼマッサージ
  3. ヘッドマッサージ

肩を中心にした上半身マッサージをお願いしました。気持ちいいけど10分は短すぎる。有料で延長とかダメなのかしら。

新しいJal成田サクララウンジの感想

ラウンジ3

さすがはJALの旗艦ラウンジ。明るく広々しているし、高級感もあります。サービスもいいです。

ANAラウンジのスタイリッシュな雰囲気もいいのですが、JALはどことなく和風な感じもして私はコッチのほうが好み。

時期や時間帯にもよるのですが、ラウンジの受付が終わったら、まず最初にシャワーやマッサージの予約をしておくほうが無難だと思います。

お酒と食事を楽しんで、シャワーを浴びてお化粧落として、マッサージでリラックスしたら、いよいよ飛行機に搭乗です。

Tags: | |