BLOG
 

P7122142

パリからJALの夜便で帰国します。JAL416便で成田へ戻ります。

ターミナルは2E。免税手続きは、「端末機械PABLO」を使って難なくパス。まったく並ぶことなく、あっという間に終わりました。

大変だったのが出国手続き。ものすごい行列でした。

優先レーンだったのですが、窓口はひとつでクルーの人たちと一緒。当然クルー優先です。

列は全然進まないし、時おり一般レーンから、時間がないからと割り込んでくる人がいて、さらにその人達に向かってブーイングや、怒鳴ってる人もいて、イライラの局地でした。

夜便で日本に帰国するなら、2時間前ではなく3時間前に空港に着いていたほうが安心できます。 私は、40分近く並びました。

その後のセキュリティーチェックはガラ空き。

airp2

時間がないので、免税店は横目でチラッみるだけのつもりが、かわいい『LADUREE』のお店に吸い込まれてしまいました。

airp1

『LADUREE』のすぐ隣がエアーフランスのラウンジです。

シャルルドゴール空港 エアーフランスラのウンジ

パリのシャルルドゴール空港にはJALのサクララウンジはありません。エアーフランスのラウンジを使わせてもらいます。

ターミナル2Eには、エアーフランスの新装した美しいラウンジがM付近にあるのですが、残念ながら今回は夜便のためK付近のラウンジへ。

P7122119

広さはソコソコ。でも人が少ないので余裕でした。

エールフランスラウンジのシャワー室

P7122123

シャワーも待つことなく入れました。お化粧落として、シャワーを浴びてスッキリ。

P7122127

広くはありませんが、清潔に保たれていて気分よく使えました。

P7122125

充実のアメニティー類。ロクシタンの基礎化粧品も入っています。

airlounge8

ワインが充実しているエールフランスのラウンジ

airlounge2

ワインも各種ありましたが、スパークリングも2種類出ていました。

みなさん勢い良く飲んでらっしゃるので、ドンドン空になるのですが、予備のスパークリングは絶えず5,6本テーブにならんでいるので、補充を待つことなくドンドン飲めます。

私はビールがちょっと苦手なのでお風呂あがりにはコチラの泡で楽しみました。

P7122132

エールフランスラウンジのお食事

サラダ、ホットミール、デザートと一通り揃ってます。

airlounge4

ガスパチョとクスクスサラダが美味しい。

airlounge5

この日のメインはサーモン。その他付け合せにパスタやカレーっぽいのもありました。

P7122113

デザートやスナックも充実しています。

airlounge7

airlounge6

このチョコレートも美味しそうでした。

airlounge3

インテリアはちょっと古い系

キッズコーナーもあります。

P7122122

2階もあります。人もまばらで静かに過ごせます。

飲み物やスナック類もおいてあります。

P7122135

ソファー席。

airlounge1

さすがにちょっと古くさいですね。

P7122120

胃が疲れてて、デザートは食べれませんでした。

食べたいのに、食べれないっていうのがホント悔しいです。

P7122143

JALに乗って日本に戻ります。

Tags: | |