BLOG

PC250014

JAL修行を始めるにあたり、大切なことは仕組みをしっかり理解すること。

特にFLY ON ポイント(FOP)が大事。マイルではなくFOPを貯めます。

FOPとは、またボーナスポイントとは、どういう積算方式になっているのかなど、詳しく調べて間違いがないようにしたいものです。

JAL Grobal Club入会に必要な条件

JGCへの入会資格はJMBサファイア以上のステイタス。まずはサファイアを目指します。

txt_status_001Y15

POINT!

サファイアになるための条件

  • 5万FOP(うちJALグループ便2万5千FOP) 以上の搭乗。または、
  • 50回(うちJALグループ便25回)以上かつ1万5千FOP以上の搭乗

私は体力的に回数修行は無理なので5万FOPが目標です

「FLY ON ポイント」について

FLY ON ポイントはフライトマイルとは別物で、実際に搭乗した距離に応じて貰えるポイントです。

FLY ON ポイントの計算式はちょっと複雑なので、ここのところはしっかり理解しておくことが大事。

fop1

FLY ON ポイント換算率

国内線は2倍、アジア・オセアニア線は1.5倍

ボーナスポイント

運賃に応じて最大400ポイントのボーナスポイント

2017年もキャンペーン延長されました。

JALのサイトで計算できます

fop2

効率よくFOPが貯まるルートは?

JAL国際線の国内線区間は、マイル積算率100%でさらに400ポイントのボーナスが付きます。

ということは、FOPが1.5倍のアジア・オセアニア線の前後に国内線で距離の稼げる沖縄を入れる(沖縄発着にする)のがベストなのでしょうか。

Tags: |