BLOG

cessna-airplane-propeller-closeup-picjumbo-com

JAL.JGC修行には「回数派」と「距離派」の2つがあるのですが、私は「距離派」。

金額的には「回数派」のほうが有利と思うけど、私は三半規管が弱いので、1日に何度も離着陸を繰り返すのは無理。鼓膜が心配です。

「距離派」の強い味方になるのが「国際線の国内線切り込み」

POINT!

国際線の国内線切り込み

  1. 「利用運賃の積算率」が100%
  2. FOPはさらに2倍

海外旅行の前後に沖縄行きを切り込むのが王道みたいです。

JAL.JGC修行 準備編

2017年のFOPキャンペーンがいくつかでてますが、そのうち私に関係するのは2つ

初回搭乗5000FOPボーナスキャンペーン

fop3

最初のJAL便の搭乗で5000FOPもらえます。

JAL便搭乗に加算されるので、JAL便25000FOPが2000FOPに下がります。5万FOPではなく45000FOPでいいってことですね。だいぶ助かりますね。

JGC入会資格

  1. 50000FLY ONポイント(うちJALグループ便2万5千ポイント)以上の搭乗

搭乗ボーナス400/200FOPプレゼントキャンペーン

対象運賃で搭乗毎に400or200FOPもらえます。

ボーナスポイント対象運賃の主なもの

運賃種別 ボーナスポイントFOP
国際線、国際線の国内区間、特便、株主割引 400
特別乗継割引、乗継割引 200
先得、おともdeマイル 特典航空券

「りそなJALスマート口座」開設で1000FOP

fop4

りそなJALスマート口座を開設してJAL便に搭乗すれば1000FOPもらえます。

クレカもそうだけど、私は管理が大変なので必要のないものは増やしたくないのです。なのでこれは検討中。

2017年私のJGC修行予定

今現在決まっている旅行は、

  1. 沖縄旅行 (諸事情で片道はANA便)
  2. 香港旅行 CXのビジネスだけどお安い運賃だったのでFOPが貯まるかどうかは不明

それと海外発券の復路が2枚。

  1. 東南アジア方面
  2. ヨーロッパ方面

この海外発券2つに沖縄旅行をプラスすればいいんじゃないかしら。どのくらいFOPが貯まるか詳しく調べてみました。

JAL海外発券東欧編

来年冬はオーストリアに行かなちゃいけないので、それに絡めての発券。

東欧(オーストリア・チェコ・ハンガリー)では、ビジネスクラスだとウィーン発は高いのだけど、プレエコだとウィーンが一番安く発券できます。

為替の関係か、プラハ発のプレエコが安くなっていたので、プラハ発券しました。

プラハ⇔沖縄往復航空券プレミアムエコノミー 1063.08EUR 約13万1000円 ヘルシンキ経由かロンドン経由。FOPを考えて私はロンドン経由にしました。

AIRPLANE
  • 予約クラス:E
  • 有効期限:12ヶ月
  • 途中降機:各2回まで可 75EUR/回
  • アップグレード:可

ストップオーバーが往路復路各2回OKなのですが、手数料が1回75EUR取られるのは痛いですね

合計19619FLY ONポイント、FOP単価は6.7円。

国内線部分をクラスJやファーストクラスにするともう少し下がりますが、私は東京で一度ストップオーバーするので高くなります。

rute7

1月に入ってちょっと値上げしたみたいです。

JAL海外発券マレーシア編 クアラルンプール発券

マレーシア発券したチケットの復路があります。

マレーシア航空のバンコク発券ビジネスクラスはお安いのですが、有効期限が1ヶ月なので私には使いにくい。

JALならプレエコは有効期限6ヶ月です。

クアラルンプール⇔石垣 のプレミアムエコノミー は、6万7800円

東京で2回ストップオーバーすると、税金等がかなり高くなるので、9万450円!

AIR
  • 予約クラス:E
  • 有効期限:6ヶ月
  • 途中降機:2回まで可 無料
  • アップグレード:可
  • オープンジョー:可

追記1: JALクアラルンプール発券は国内4区間まで切込めます。東京着も大阪着もお値段は同じ。沖縄着になるとお値段は高くなります。なので東京/沖縄経由大阪着にしたほうが、FOPも稼げてお得です。

クアラルンプール-東京-石垣-大阪-石垣-東京-クアラルンプール

合計21186FLY ONポイント

rute6

追記2:実際に発券してきました。JALクアラルンプールプレエコ発券はオススメです。体力に自信のある人ならFOP単価3円台も可能です。

その他おすすめルート

思案中のルートです。予定が決まれば早く発券したいのですが

JALバンコク発東京経由ソウル ビジネスクラス

バンコク-東京-ソウル-東京-バンコク

距離は稼げます、FOP15,200。お値段は127,000円ぐらい。

だけど東京でストップオーバーすると152,000円ぐらい。ちょと効率悪いな。

rootbkk

マレーシア航空台北発KUL経由バリ島 ビジネスクラス

台北-クアラルンプール-デンパサール-クアラルンプール-台北

お値段がTWD 10,724≒39,000って安いと思う。久し振りにバリ島にも行きたいけど日程が合わせられない

それにこれは、ちょっとしょぼいシートなの

rootmh

予約期限:2月14日、3月31日までに第1区間出発のこと

楽天トラベル キャセイビジネスクラスで行く台北 4万円代

朝twitterのTLで流れてきたお知らせ

台湾大好き。正直沖縄にしょっちゅ行かなきゃいけないっていうのはつらいのだけど、台湾なら別。毎月でもかまいません。

取り敢えず申し込んでおきました。1ヶ月前までキャンセル無料です。
http://travel.rakuten.co.jp/air/CX/201702/

twnroot

まとめ

あとは来年秋くらいに出てくるバーゲンチケットを待ってみます。

FOP単価は低く見えますが、海外発券の場合、発券地までのチケットを含めると結構単価上がります。

なので私は単価は気にしません。それよりもいろんな飛行機に乗ってみたいし、空港やラウンジも楽しみのうちのひとつです。

Tags: