BLOG

2017年JGC修行は海外発券を中心にしているのですが、その中でもマレーシア/クアラルンプール発券はかなりFOP単価のいいものになりました。

体力に自身のある人なら3.4円ぐらいになります。

日程がなかなか決まらずギリギリになってしまいました。

半年以上先の計画を立てるってホント大変でした。

悩んでいるうちにドンドンお値段が上がってくるし、円は下がってくるしで悲しかったです。

追記:4月出発分から国内4区間は国内2区間に変更になりました

JGC修行に使えるJALマレーシア発券について

マレーシア発日本着プレミアムエコノミーのチケットは、結構お安いと思います。

チケットに関するルールは以下。

KUL発プレエコ
  • 予約クラス:E
  • 有効期限:6ヶ月
  • 途中降機:2回まで可 無料
  • 日本国内4区間まで可
  • アップグレード:可
  • オープンジョー:可

JGC修行2017年 マレーシア発券沖縄経由大阪行き

今回は以下のルートで発券しました

ペナン-クアラルンプール-東京-那覇-大阪-那覇-東京-クアラルンプール

運賃は2490MYR、ストップオーバーするため税金等が高くなって日本円で8万2332円になりました。

pen-kul

通常はクアラルンプール-東京の前後に沖縄を切り込むのが基本なんだろうけど、JALマレーシア発券だと東京着も大阪着も同じお値段なんです。

大阪着のほうが実家が関西の私には都合がいい。そして国内片道2区間までOKなので沖縄経由にしました。

クアラルンプール/東京/沖縄/大阪にすることで以下のメリットが生じました

価格が安くなった

目的地が東京や大阪着だと片道運賃1245MYRなのですが、沖縄着になると1495MYRになります。(去年12月頃は、出発日によっては840MYRの日もあったのに悩んでいるうちになくなってしまいました)

沖縄を経由しても最終目的地が大阪なら1245MYR です。通常ならそんなことせず、東京から直接大阪に飛びますが、今年はFOPを貯めなきゃいけないので距離を稼ぎます。

距離が延びた

東京/大阪/沖縄だとFOPは2838ですが、沖縄経由大阪(東京/沖縄/大阪)にすることでFOPは4246 になりました。

上記のルートだとFOP単価は4.3円。私は旅行のついでにFOPを貯めようってスタンスなので、宿泊費や食費なんかを考えるとFOP単価は気にしていられない。

でもFOP単価が大切って人はさらに工夫の余地があります。

JGC修行 最強のマレーシア発券プレエコ編

kul1

例えば、那覇を石垣に変えて、東京-石垣-大阪-石垣-東京にすると距離が伸びます

また、最初と最後はペナンやジョホールバルにしてもお値段は変わらないはずです

さらに、東京でストップオーバーしなければ、税金分がかなりお安くなります

ペナン-クアラルンプール-東京-石垣-大阪-石垣-東京-クアラルンプール-ペナンのルートでFOPは20763

ストップオーバーしなければ、2727.38MYR≒70152円、FOP単価は3.4円になります

rute4

プレミアムエコノミーならマイルを使ってビジネスクラスにアップグレードできます

ストップオーバーの税金を安くする方法
日本国内2区間までになってしまいましたが、まだまだ単価的には優等生の路線だと思います。
クアラルンプール⇒東京⇒石垣島の往復で16,510FOPになるかと思います。
東京でストップオーバーしなければその分の税金はかかりませんが、ちょっとハードですね。
目的地の石垣島で24時間以内の滞在なら復路東京でストップオーバーしても消費税はかかりません。

ひと手間で発券手数料を無料に!

JALのサイトで希望のルートが設定されていない場合は、電話で予約して発券してもらうことになります。

ただ電話だと発券手数料5400円が必要になります 。今回3件ほど発券するのでちょっと痛いなーって思っていたところ、

Up in the SKYさんが発券手数料を回避する小技を披露されていました

DSC_2373

JAL旅行券の活用

JAL旅行券で支払うと、発券手数料が免除される というのです。

JALのサイトにもしっかり表示されていました。

JAL旅行券で国際線航空券を新規発券ご購入時は、発券手数料はいただきません

以前ボーナスマイル目当てで積立してJAL旅行券頂いたのですが、使いみちがよくわからなくって、お台場にあったJALホテルでお寿司や飲茶に使うくらいで困っていたのですが、いっきに使い切れそうです。

明日、JAL旅行券持参で有楽町のJALプラザに行ってこようと思います。

追記:JALプラザに行ってきました

JAL SKY PREMIUM

JALプラザで実際に発券

有楽町のJALプラザに行って発券してきました。

チケットの予約は電話で終わっているので、カウンターでマイレージ番号を伝えれば確認がとれます。

航空券代金は、全額でなくてもその1部をJAL旅行券で支払えば発券手数料は無料になります。

ただ、1件につき最低1枚必要です。複数予約している人は気をつけてくださいね。

Tags: