スペイン版Grouponのセールでイベリア航空のAviosをお安く買ったら、今度は使い勝手のよいブリティッシュ・エアウェイズのAviosに移行します。

私はここでミスって、20,000Aviosが消えてしまってとても大変な思いをしたことがあります。

いろんな所に電話したりメールして、やっと返っしてもらいました。ほんと大変でした。

2度ミスしないよう、きちんと書き留めておきます。

移行の条件と注意点

イベリア航空のマイレージプログラムIberia PlusとBAのExcutive Clubは、1:1で相互に無料で移行することが可能です。

ただし、条件があります。

条件!
  • IB/BAともにアカウント開設から90日以上経っていること
  • IB/BAともに口座がアクティベートされていること。(Aviosの増減があること)
注意事項
  • IB/BA/Grouponのアカウント情報(名前、メルアド、住所などなど)は3つとも一致していること
  • ブリティッシュエアウエイズで家族会員登録をしていないこと。

BAで家族会員登録している場合、BAからIBにしか移行できません

BAからIBに移行しか表示されません

Britishairways

この表示が出たら、自分でなんとかしようと思わないで、BAのデスクに電話して下さい。

私は色々やって、途中Aviosが消えてしまって、それを取り返しに行ったりした後、最後に電話して原因がわかりました。

時間と手間を無駄にしてしまいました。

Aviosの移行手順

Aviosの移行は、IB、BAどちらのサイトからでもできます。

私は使い慣れたBAのサイトから移行しました。

ブリティッシュ・エア(BA)のサイトにログイン

Executive Club ⇒ アカウント管理

ba1

「Aviosをまとめる」をクリック

Britishairways

「Aviosをまとめる」の赤いボタンをクリック

Britishairways

Aviosの移行画面

Iberia Plusを選択して、IBの会員番号とパスワードを入力

Britishairways

IB to BAを選択して、移行したいAvios 数を入力

Britishairways

確認画面になります。間違いなければ同意するにチェックして赤いボタンをクリック

ba10

この画面が出たら成功です

ba11

後ほど確認のメールがIBとBAから届きます。

移行したマイルはすぐにBA口座に反映されます。

「Retun to my Executive Club account」をクリックして確認してみましょう

またまたエラーがでました

私はこのマイルの移行とは相性悪いみたいで毎回エラーになります。

今回は移行確認画面の代わりにエラー画面になりました。

ba9

IBとBAのアカウントの個人情報が一致してなければなりません。

私は直前でGrouponの登録内容に合わせるためIBのメールアドレスを変更したので、BAのメールアドレスと違っていまいエラーになりました。

Avios購入手続前に、Grouponとイベリア航空とブリティッシュエアウエイズのアカウント内容が揃ってるか確認しおくと安心です。

まだまだエラーはつづきます

BAのメールアドレスを変更すると、BAから確認のメールが送られてきました。

そのメールからアカウントの確認をしたのですが、なんどやってもログインできず、とうとうロックされてしまいました。

1度期に何度もログインエラーを繰り返すと、不審なログインと認定されてアカウントがロックされてしまいます。

24時間後でないと解除されません。

急いでいるときはBAデスクに電話して、Aviosを移行してもらいましょう。

アカウント情報を変更した場合、BAやIBから確認メールが届いても、すぐに次の手順に移るのではなく、少し時間をおいたほうがいいと思います。

最終的な変更までちょっと時間がかかるのだと思います。

次回こそはエラー無くスムーズに購入から移行まで無事に終えたいものです。

[]

まとめ

上記のように移行条件があるので、興味があればすぐにアカウントを登録したほうがいいと思います。

また条件2のアカウントアクティビティですが、BAは以前から使っていたし、IBは購入したことで条件を満たしたのだと思います。

BAアカウントを初めて登録した人なら、例えばクレジットカードからのポイント移行、「Kaligo」などのホテル予約サイトの利用、あとBAのバイマイルなどでアクティベートできます。

イベリア航空のマイレージプログラムは、今まで馴染みがなかったのであまりよく知らないのだけど、詳しく調べればBAに移行しなくてもお得な使いみちがあるかもしれませんね。

おすすめの記事