tripcase1

以前ほど複雑な旅程を組むことはなくなったのだけど、色んな所で海外発券して複数の予約を組み合わせたりしていると時々穴があいてしまう。

飛行機の移動が抜けていて、次の飛行機へつながらないとか、行ったままで返って来れない旅程だったりしたこともありました。

ホテルの予約が抜けていたこともあります。

こういった抜け漏れを未然に防ぐため、旅程管理アプリを使っています。以前はエクセルで管理してたのですが、アプリにしてから断然手間が省けました。

旅程管理アプリは大変頼りになります。

旅程管理アプリとは

メールを送信するだけで自動で旅程を作成!

フライトやホテル、レンタカーなどの予約確認メールをアプリの指定メールアドレスに転送すると旅程を自動的に作ってくれて一元管理できるアプリです。

お気に入りのアプリ「WorldMate」が終了してしまう

最初に使っていたのは「TripIt」と「TravelTracker」のコンビ。ただTripItってちょっと使いづらい。PCで作業していると、ちょっと時間をあけるとすぐログアウトしてしまって、しょっちゅうログインしないといけません。

それで次に使い始めたのは「WorldMate」

これはスゴイ。英語、日本語問わず殆どの予約確認メールを認識してくれました。楽天も一休もOKでした。

だけどある日、頼りにしていた「WorldMate」が終了するってお知らせが届いたのです。

IMG_1688

残念ですが、旅程管理アプリは私にとって無くてはならないものなので、次の候補を探してみました。

私が求める旅程管理アプリ

必要な機能
  • スマホ版だけでなく、PC版もあること
  • 複数の予約を統合したり、ひとつの旅程で認識されているフライトを分割したりできる。
  • オフラインでも使える

フライトのスケジュールを認識して自動で旅程を作成してくれるんだけど、私の場合ひとつの予約で幾つかの旅程が含まれている場合がほとんどです。

なので一つの予約に入っているフライトを分割したり、複数の予約を統合する作業が必要になります。また認識出来なかった予約は手動で登録しないといけません。

こういった作業はパソコンのほうが断然やりやすい。必要情報のコピー&ペーストなんかも、ipadminiだとやりにくい。パソコンから利用出来ることが必須条件になります。

いろいろ試してみて、上記の機能を満たすもので使いやすかったのが「TripCase」でした。

ttrip1

旅程管理アプリなら「TripCase」がおススメ!

TripCaseは旅行の詳細やプランを整理して、旅程を一括管理できる他、空港ターミナルやゲート情報を取得したり、空いている座席をリアルタイムの座席マップで確認することも可能。

フライトの変更が生じた際には、スマホやタブレット、スマートウォッチでも通知を受け取ることができます。

PC版とスマホ版のほか、スマートウォッチにも対応済み。

当日アップグレードを狙っている時なんかは、リアルタイムの空席マップはなにげにありがたいです。

IMG_1693

まだ使い始めたばかりですが、今のとこは優秀です。今後もアップデートを期待しながら使っていきたいと思います。

TripCase — 旅行の管理と計画

TripCase — 旅行の管理と計画
開発元:Sabre Inc.
無料
posted with アプリーチ

旅行に行く前に使っているアプリ

弾丸旅行でも長期旅行でも、リゾート旅にもそれぞれに合わせてカスタマイズできます。そしてtodoリストも付いていてとても便利。

Packing Pro

Packing Pro
開発元:Quinn Genzel
¥360
posted with アプリーチ

その他の旅行管理アプリ

旅行管理アプリはいろいろあって、それぞれ短所・長所があるのですが、以下はPC版が無いので私は却下したのだけど、PCはあまり使わないって人には必要十分な機能を備えたものではないかしら。

GoogleTrips

Googleが提供する旅行支援アプリ。予約確認メールを認識して旅程を立ててくれるのはもちろんのこと、

すごいのはGmailアカウントでの検索内容からあなたの好みや興味のあることを集め、そこからおススメを割り出してくれること。

Googleがあなた好みの旅行プランをプロデュースしてくれるのですって。

でもまだちょっと、発展途上って感じ。アプデに期待しましょう。

Google Trips - Travel Planner

Google Trips – Travel Planner
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ
おすすめの記事