BLOG

「香港の秋葉原」として知られる深水埗(シャムスイポー)ですが、美味しいローカルフードの店が揃っていることでも有名です。

今回はそんな下町グルメの名店のひとつ、劉森記麺家に行ってきました。

劉森記麺家は、蝦子撈麺で香港一有名なお店なんだとか。またこの店は竹を使って打つ自家製の竹昇麺でもよくしられています。

麺よし、スープよし、具よしの3良し勢揃いのお店ですね。

劉森記麵家の蛯子たっぷり蝦子撈麺

深水埗劉森記麵家

劉森記麺家は深水埗の駅から2~3分。有名店ですが小さなお店です。

深水埗劉森記麵家

蝦子撈麺はスープとセット。スープを少し麺にかけてほぐしながら食べてると、蝦子の香りが口いっぱい広がっていきます。

劉森記麵家蝦子撈麺

蝦子がたっぷりなのでむせないようにね。テーブルにおいてある大根のピリ辛甘酢漬けと一緒に食べると、蝦子の濃厚さと相まってさらに美味しくなる。相性抜群です。

深水埗劉森記麵家

私はやっぱりエビワンタンが好き

劉森記麵家海老ワンタンメン

このキチキチの輪ゴム麺を食べると幸せを感じます。

深水埗劉森記麵家

劉森記麵家のお店情報

住所:深水埗桂林街48號
TEL:852-2386-3533
営業時間:12:00-23:30
定休日:なし
カード:不可

深水埗桂林街48號

公和荳品廠の豆腐花

美味しい雲呑麺を食べたら、次はスイーツ屋さんへ

「綠林甜品」がまだ時間がはやく始まってなかったので、代わりに老舗の豆腐製品専門店「公和荳品廠」にいってみました。

深水埗公和荳品廠

豆花大好き。黄色いお砂糖をかけて食べます。でも、

あ~これはお豆腐!お砂糖よりわさびと醤油で食べたい。

他のテーブルでは豆花だけの人はいなくて、みんな豆花と豆腐の揚げたのやら焼いたのやら煮たのやらと一緒に食べてる。それが正解。

お豆腐として食べれば大変美味しい豆腐だと思いました。

深水埗公和荳品廠

店先にはいろいろな豆腐製品が並んでいます。その中から幅細の乾燥湯葉をお土産に買いました。

深水埗公和荳品廠

私の認識が間違っていたのでちょっとガックシしてしまいましたが、ここはお豆腐スナック屋さんとしていつかリベンジしたいです。

深水埗

 

公和荳品廠のお店情報

住所:深水埗北河街118號

TEL:2386-6871
営業時間:7:15~20:00
定休日:なし
カード:不可

深水埗北河街118號

Tags: |