BLOG

福臨門外

広東料理の老舗「福臨門」、本店は湾仔にあるのですが、今回は支店の福臨門魚翅海鮮酒家」に行ってきました。場所は尖沙咀 (チムサーチョイ)です。

私達の世代からすると「天下の福臨門」って感じで超高級フカヒレスープやアワビなんかのあこがれの高級店なのですが、お昼の飲茶はそれなりのお値段なのでオススメです。

天下の名店福臨門の飲茶

1階の入り口で予約リストを確認するとエレベーターで2階へ案内されます。

福臨門店内

今風のおしゃれな感じはまったくありませんが、なんというかオーソドックスな豪華さです。床が絨毯敷き。落ち着けます。

注文はオーダーシート式なのですが、写真付きメニューも一緒に持ってきてくれて親切です。

ここの店員さんたちはなにかと小まめにお世話を焼いて下さいます。

福臨門メニュー

春巻き。非常にきれいな色でした。

福臨門春巻き

ハーガウ。海老蒸し餃子。まさにプリプリそしてエビの香りがする!高級店のハーガウはこうでなくっちゃ。皮までおいしい。

福臨門ハーガウ

エビトースト。

福臨門飲茶

タロイモの大根餅。これ美味しかったです。タロイモのコクが効いてる感じ。

福臨門大根餅

エビの腸粉。私達エビ好きなんです。ぷりぷりなエビがたくさん入ってて美味しい。

福臨門飲茶

これは別メニューからの一品。

福臨門飲茶

IMG_2942 (1)

どれもこれも美味しくって大満足。

各テーブルの間隔が広いので、他のお客さんのことはきになりません。

わいわいガヤガヤ感はなく、静かに集中して食べれます。

福臨門魚翅海鮮酒家とミシュラン

本店のほうは一つ星ですが、支店のこの店は星ないのですね。

カジュアルな「利苑」がいっぱい星取ってるのを思うとちょっと違和感感じます。

調べてみたら、杭州料理の超高級店「天香樓」も、あの礼儀正しくちょっとスノッピーな「陸羽茶室」も星は付いてないのですね。

こういうお店には「顔の利く人」常連さんと一緒に行かなきゃって言われるので、そういうのも加味されているのかも。

なにはともあれ、福臨門の飲茶は高級店にしてはお値段お手頃で、そして本当に美味しいのでお勧めです。

福臨門魚翅海鮮酒家のお店情報

住所:尖沙咀金巴利道53-59號
TEL:2366-0286
営業時間:11:30-15:30、18:00-23:00
定休日:旧正月
カード:可

尖沙咀金巴利道53-59號

Tags: |