BLOG

伊良部大橋1

宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋は本当に美しい。世界屈指の透明度を誇るマリンブルーの海になだらかなカーブを描いて架かっています。

全長3540メートルのこの美しく優雅な橋が無料だったのでびっくりです。私はETCカードを持参したのですが宮古島では必要ありませんでした。

伊良部大橋

伊良部島1

今回宮古島へはひとり旅だったのでシュノーケリングは潔くあきらめ、その代わりこの伊良部大橋を車で渡るのを第1の目的としました。

最初ナビの通りに進むと閑散とした港に着いてしまって戸惑いましたが、途中まで戻って道路標識の道案内に従えば難なく行き着けました。伊良部大橋は2015年に開通したのでまだナビには載ってなかったみたいです。

伊良部島2

橋の中程にさしかかると、船が下を通れるように大きく盛り上がっていて、アクセルをグッと踏み込むと、まるで天に駆け昇るかのような心地になりました。

伊良部大橋

路側帯もついているので、歩いたり自転車で渡ることもできます。心地よい風に吹かれ、両側の透き通った青い海を眺めながら渡るのもいいですね。体力のある方はぜひ。

伊良部大橋

夜だと、まるで宇宙空間に飛び立つような感覚を味わえるのだとか。雨で雷も鳴っててあきらめたのですが、次回はぜひ試してみたいです。

渡口の浜

渡口の浜

真っ白なパウダー状の砂がフカフカな砂浜と、透き通ったエメラルドグリーンの海。ビーチは長さ800mもあり、きれいな弧を描いています。ここも美しい砂浜でした。

上の写真は、西側から入ったところ。もうひとつ東側にも入口があって、また違った景色を楽しめるらしいです。

渡口の浜

下の写真は、手前が伊良部島、向こう側が下地島。細い川のような海で隔てられていました。

P5240163

 

佐和田の浜のおしゃれなカフェ

伊良部島3

佐和田の浜は、超遠浅な浜にゴロゴロと奇石が転がる、一風変わったビーチです。まるでどこか他の惑星に来たみたいな不思議な風景でした。

これらの岩は、1771年の大津波で運ばれてきた岩なのですって。

botta

この日は曇り時々雨の残念なお天気でしたが、晴れた日には真っ青な空が海面に写り込んでそれはそれは美しい景色なのだとか。みてみたかった。

botta

この独特の風景を堪能できるのが、PIZZA&CAFE BOTTA。おしゃれな外観です。熟年のご夫婦が石窯でピザを焼いていました。

botta

botta

店内はとても開放的な造り。窓や仕切りはなく佐和田の浜を一望できます。

botta

夕方訪れたので、お天気なら海に映る黄金の夕日が見れたのでしょうが、でもその代わり潮の満ちる音をききながら静かにゆっくりと流れる時間を堪能しました。

botta

PIZZA&CAFE BOTTA / ボッタのお店情報

【住所】宮古島市伊良部佐和田1726-4
【電話】0980-78-5010
【時間】11:30~16:00
【定休日】火曜日

Tags: |