BLOG

フラウの台湾特集号
台湾へ行ってきました。 今回持って行ったのは、この本! 「フラウの台湾特集」

どちらかというとリピーター向けだと思います。 知らなかったお店も結構載って役立ちました。 それと、中国茶の先生のアドバイスを頂いて。

ディープに、隅々までと気合を入れて出かけたのですが、 途中、旦那さんと合流してからは、 なんだかのんびりした旅になってしまいました。

到着日は雨。私は別段寒いとは思わなかったのですが、現地の人はみんな長袖でした。セーター着て、その上にジャケット着て。 コートみたいなのを羽織っている人もいました。

気温は22℃は確実に超えていたと思うのですが。 寒いのか、おしゃれなのか。 半袖なのはツーリストばかり。

お茶はいまいちおいしいのが手に入らなかったのですが、 でもおいしいものをいっぱい食べてきました。年末の香港・台北旅行に向けダイエットに励みます。

1日目

羽田出発、松山空港着。地下鉄でホテルへ。
牛肉麺を食べたり、誠品書店をのぞいたり。 wifiのプリペイドカード、設定にかなり時間がとられました。

 

2日目

お気に入りの阜杭豆漿店で朝食の後、圓山大飯店を見学 。迪化街でいろいろ買い込み一度ホテルへ。台湾シャンプーをお願いして、杭州小籠湯包でお昼。

永康街へ寄っけど特に何も買わず。でも葱餅は食べました。そのまま 歩いて師大夜市へ。生煎包をテイクアウト

陶作坊で念願の煮水器を購入。

夜中旦那さんが到着。

3日目

この日は朝から、台湾新幹線に乗って台中へ

無為草堂サイフォニストのいる珈琲屋さん金ぴかのどでかい大仏逢甲夜市で大腸包小腸を食べたあと、新幹線で台北に戻る。

4日目

盛園豆漿で朝ご飯 。総督府と博物館を見学。次のホテルに移動。

明月湯包で昼食。 台湾シャンプー。 長春路の富宇茶業、吉軒茶語に寄り、 「潮江燕」で夕食

5日目

ホテルで軽く朝食 開店と同時に鼎泰豊へ
ホテルに戻って、故宮へ
故宮の三希堂でお茶休憩。
微熱山丘でパイナップルケーキを購入。
台湾一おいしいと思う「豊華小館」で夕食。

6日目

阜杭豆漿で最後の朝食。やっぱりここのはおいしい。

大急ぎでパッキングして、ホテルをチェックアウト。タクシーで桃園空港へ。

Tags: