Naka先生の韓国料理教室 9月

9月だというのにまだまだ暑い中
韓国料理教室に行ってきました。

 

P9048492

初めてNaka先生のお教室にお伺いしたのも
とっても暑い8月でした。
あれから1年が過ぎました。

そんなに辛くなく
体にやさしいNaka先生のレシピ
おうちでの献立に大活躍です。

今月はトンチミを習いました
★トンチミ(大根キムチ)
★ヤンニョムキムチ
★季節野菜とサムジャン
★チャルトツク(ナツメのお餅) と五昧子茶

水キムチ、大好きなのでが
うちの近所では売っていません。

さすがに御徒町のキムチ横町まで行けば
ありますが、結構お高くて、
がぶがぶ飲んだりはできません。

P9048485

水キムチの材料です。
驚くほど簡単でした。
あとは発酵させるだけ

冷たくひやした水キムチのスープを飲むと
体がシャキッとします。
最近我が家では毎日食卓にのぼります。

P9048482

スティック野菜とサンジャ
手作りのサンジャはとってもおいしい。

P9048493

ヤンニョムチキン
からりと揚がったチキンに
Naka先生特性のソースをからませて。
とってもおいしかったです。

でもこれは、もう少し涼しくなってから復習しようと思います。

P9048497

棗のお餅。
もち米をミルでひいてから蒸してお餅にしました。

P9048499

韓国のお餅は日本のほど甘くなくって
素朴なお味です。

P9048491

五昧子茶です。
小さく型抜きした梨が浮かんでて
おしゃれな感じに仕上がってます。

この前、京東市場で買ってきた五昧子で
早速作ってみました。
何もいれないとかなりすっぱかった。

カロリーが気になるので
甘さ控えめで楽しんでいます。

P9048498

ご飯は、しょうがご飯。
塩麹もはいっています。

P9048495

次回は「干し鱈スープ」ですって。
とっても楽しみです。

P9048494

おすすめの記事