/*icomoon*/

海外旅行に行くとき、私が必ず持っていくアプリ デフォルトのアプリもかなり使える

旅先でも現地のお天気は重要

旅先でもお天気は、その日の行動にかかわってくるので気になります。

言葉のわからない現地のTVを見て必死でお天気予報を理解しようとしていた頃が懐かしいです。(東南アジアなど、あまりお天気予報って必要ない地域もありますが)

お天気アプリがあれば、準備の段階で旅行先のお天気も気軽に調べられます。日本との気温差も重要ですが その地の昼夜の寒暖差も考慮して 服装の準備をしておけば万全ですね。

アプリではありませんが こういうサイトも参考になるかも⇒世界の天気&服装ナビ

価格:無料
※価格は記事公開時のものです

これは以前使っていたお天気アプリです。 アップグレードするたびになんか複雑になって、 詳しいのはいいのですが、 こんなに詳しくなくてもいいかなっと思うので 最近はあまり使っていません。

IMG_1354

体感温度がわかるのは優秀だと思うのですが 圧力とか視界とかその他あまり気にならないものばかりです。

またこれはwifiにつながってないと表示されないっていうのも iPodtouchのわたしには使いにくい理由です。


知りたいのは雨が降るのか降らないのかと気温。 それさえわかればいいので デフォルトの「天気」でも十分かとおもって 久しぶりにタップしてみたらびっくり

このお天気アプリ、 以前は見にくく、ぜんぜん使えなかったのですが、 何度かのアップデートの後、 とても素敵に生まれ変わりました。

一目でわかる見やすさです。

そして、wifiに繋がってなくても 直前にダウンロードした情報が表示されます。 そこも優秀!

天気アプリ

真ん中辺りをタップすると 詳しい内容が現れます。

天気アプリ2

時計は大切

iPodtouchは優秀!というか優秀すぎる…

現地に着くと勝手に現地時間になっています

初めてiPodtouchを持って行ったのは台北 時刻が勝手に現地時間になるなんて知らなかったので お友達との待ち合わせに1時間近くも遅れてしまいました。

でもアンドロイドの「STREAMX」の時刻は 日本時刻のままでした。

なので機種によっていろいろなのであらかじ 確認しといたほうがいいと思います。

時刻関係もデフォルトの「時計」で 充分かと思います。

世界時計

「世界時計」、「アラーム」も 旅行中は必ず使います。

時計

私つい3か月ほど前に知ったのですが、 iPodtouchの画面を下から上にスワイプすると コントロール画面というのが出てくるんですね。

ここに時計とかライトとかあるので すぐアクセスできます。

日常では電卓がすぐ使えるので便利だと思います。

iPodtouchって取扱説明書が 同梱されていなかったので ちゃんと使えてるかどうかちょっと不安。

こんなこともできるんだっていう機能が 今でも1か月に1回ほど見つかるので その度にすごーい!っと感心しています。


通貨換算アプリ

旅行先の通貨と日本円を換算してくれるアプリも絶対必要だと思います。

価格: ¥150
※価格は記事公開時のものです

使い方は「デモ」を見ればわかるようになっていますが、 登録されている通貨の種類が多いので いろんな地域に行かれる方は あらかじめお気に入りに登録しておくと便利だと思います。

以前「eCurrency」について「旅のアプリその3」で 少し説明したのですが、もう少し詳しく使い方を 以下にまとめてみました。

「eCurrency」の使い方×××

★例えば台湾ドルを追加したい場合

ecurrency1
190以上の通貨に対応しているので 目的の通貨を見つけるのがちょっと大変。

「検索」を使います

ecurrency4

検索欄にTWD(台湾ドル)と入力

ecurrency3

台湾ドルに変更されました。

ecurrency5


上の方法だと、目的の通貨を探すのが大変。 あらかじめ使用しそうな通貨のみを登録できます。

  1. 右下の【インフォマーク】をタップ
    ecurrency6
  2. 設定の「通貨を加える」をタップ
    ecurrency7
  3. 190以上の通貨が出てくるので 必要なものだけにチェックを残して 「設定」をタップ
    ecurrency8
  4. 例えば香港ドルを追加するなら
    ecurrency1
  5. 先程設定した、必要な通貨のみが残った 画面が出てくるので、 その中から香港ドルをタップする
    ecurrency11
  6. 香港ドルと円の換算画面 通貨の組み合わせは画面はスワイプで変わる
    ecurrency12
  7. お気に入りの通貨セットを登録できる
    ★デフォルトでは3セットですが、 左上の「+」をタップすることで どんどん追加できます。
    ecurrency9
  8. 「完了」をタップして 手順4から6を繰り返す
    ecurrency10

ピックアップ記事

関連記事一覧