BLOG

GW台北旅行の2日目です。

ホテルの朝ごはんはパスして雙連駅近くの朝市に行ってみました。

雙連朝市

雙連朝市は美味しいものでいっぱい

朝からにぎやかですが、どことなくすがすがしく感じるのは早起きしたせいでしょうか。

これは大根餅でしょうか。結構おおきいのですね。何種類かあるみたいだし。このまま1本、お持ち帰りしたいです。

雙連朝市大根餅

魚も新鮮です。 立派な太刀魚!

P4295231

雙連朝市

途中にはお寺もあります。 お寺も朝はなんだかすがすがしいのです。

雙連朝市

朝ごはんはなぜかハンバーガーになってしまいました。

注文すると、おばさんとお姉さが作ってくれます。お店の人はみんなテキパキしています。

バーガー屋

お持ち帰りのお客さんが多いです。結構待ちます。

P4295234

一つしか頼まなかったのですが、ちゃんと半分に切って、それを別々に包んでくれました。

台湾の店員さんって気が利いていますね。P4295237

お味ですが、家で小さい子供たちに作ってあげたらきっとこんな味になるかなって感じです。

やさしいお味でした。

P4295238

佳興魚丸店

バス811番に乗って廸化街へ

「民生西路口」で降りて少し歩くと「佳興魚丸店」があります。

いつもの乾麺と魚丸湯を頂いて、廸化街へ突入です。

佳興魚丸店

廸化街へ

六安堂

いつも気になっていたけど、買わずにいたダイエットティをやっと買ってみました。 効果はどうなんでしょう。(まだ飲んでいないのですが)

六安堂

次に向かったのは「永楽市場」ここの油飯を楽しみにしていたのに、定休日でした。残念!

永楽市場

月下老人をお祀りしている 「霞海城隍廟

良縁を求めて、いつもたくさんの人がおまいりしています。

霞海城隍廟

お参りしたあと頂く「平安茶」

棗とクコと喜糖で作った甘いお茶です。

このビルの2階にある「爐鍋珈琲

台湾産のコーヒーが飲めるというので楽しみにしていたのですが、11時開店とのこと。今回はあきらめました。

P4295244

:リベンジした時の記事はコチラ

ドライマンゴーを買ったのは 「百勝堂薬行」というなんだか勇ましい名前のお店。

いろんなお店で買いましたが、ここのマンゴーが一番好き。

百勝堂薬行

2種類買いました。 愛文マンゴー、濃厚でおいしいです。

百勝堂薬行

松の実も買いましたが、韓国産です。

なら、上海の次に行く韓国で買った方が安かった?

ハスの実の砂糖漬け。 私は甘納豆のほうが好きです。

百勝堂薬行

一度は、こういう趣のある漢方薬局屋さんで、お薬を調合してもらいたいものです。

漢方屋

Tags: |