BLOG

大型スーパーカルフール

この近辺には、「カルフール」があります。

いつも行くSOGO復興館地下の「シティスーパー」とは違って、こちらはかなり大型です。

商品の種類も多いのでしょうが、ひとつひとつの数も多いのです。なんでもどっさりって感じです。

ドリアンです。季節なので、山盛りですね。私はちょっと苦手です。匂いがやっぱりねー

P4285185

さんまです。台湾では今がさんまの旬なのでしょうか。(その隣は鮎?)

市場とかでもいっぱい見かけました。(でも私、今まで一度も台湾でさんまのお料理食べたことありません)

P4285190

老舗のお茶屋さん 林華蓁茶行

お茶屋さんもいっぱいありますね。

林華蓁茶行」さんです。こちらでは、水出し用の烏龍茶を買います。

P4285182

民生西路にあるお茶屋さん

通りがかりに入ったのですが、プアール茶がたくさんあります。

P4285180

今まで、プアール茶って高いものだとばかり思っていましたが、ここのは一枚1000円程からあります。

もちろん、高価なのもありましたが、普段に飲むにはこのくらいで十分ではないでしょうか。

P4285181

お店の中にあるのは高そーです。プアール茶ばかりでなく、烏龍茶もありますよ。

P4285178

あまり高くないの下さいと言ったら、お勧めされた「福字號圓茶」乙酉年なので2005年?

黒字の「雲南七子餅茶」は2011年の生茶です。

P4285201

2つで800元でした。どちらもまだ飲んでないので、お味はわかりません。

でもここのおじさんの本当のお勧めは「ごぼう茶」でした。何度も勧められたのですが、やっぱり買いませんでした。

「信成麻油」のおいしいごま油

P4285169

信成麻油」胡麻油の老舗です。

片言の日本語でいろいろ説明していただけます。説明書とか、レシピとかももらえます。

胡麻油と、練りごま黒、白を買いました。

P5116189

年末、香港で買った胡麻油がまだあるのでこれもまだ使ってません。でも、ここのは香りがいいと評判です。

P4285198

「カルフール」で買ったもの。この後、旅行がまだまだ続くので、大したものは買ってません。

容器に魅かれて買ったミルクティ。私には甘すぎましたが、彼さんはおいしいと言っていました。

P4285199

これは太仁推拿中心の先生に頂いたピーナッツ。金門島のお土産だそうです。

すっごいおいしいのです。こんなにおいしいピーナッツ、初めててです。

金門島はピーナッツの本場なのですか?金門島のピーナッツはどこで買えるのでしょうか廸化街で売ってるでしょうか。

もー、金門島まで買いに行ってもいいです。そう思わせるほど、本当においしいピーナッツでした。

ピーナッツ

Tags: