/*icomoon*/

GW台北旅行記 -INDEX-

お正月の台北記録もまだ終わっていないのですが、とりあえず、記憶の新しいうちに大体のところを記しておこうと思います。

今年のGW旅行は上海がメインなのですが、チケットの発券地の関係で

台北→上海⇒杭州⇒上海→釜山⇒慶州⇒ソウル→東京

という、ずいぶんちょこまかとした旅になりました。

でもその分飛行機にもいっぱい乗れたし、新幹線にも挑戦できたので個人的には満足な旅程でした。

台北は1泊2日です。

水出し用の烏龍茶の買い出しと、豊華小館と太仁推拿中心が目的

台北旅行記 1日目

羽田空港からANA便で出発

P4285152

GW初日ですが、相変わらずすいてました。 スムーズにチェックインできて、ANAのラウンジで朝ごはん。

かき揚げそば

羽田国際線のANAラウンジはおしゃれな感じなのですが、朝ごはんのラインナップはしょぼいです。 JALのほうが勝ってます。

P4285153

松山空港からタクシーでホテルに。 今回は1泊だけなので、 節約ホテルの「GreenPeak」に

ホテルのある雙連周辺はおいしいもの屋さんがいっぱいあります。 荷物をおいてさっそく出かけてみました。

マンゴーかき氷

冰讚でマンゴーかき氷、前回までの台北旅行は、11月、1月と冬だったのでマンゴーはありませんでした。今回やっと食べれました!

P4285182

きなこ餅

魯肉飯

P4285185

いろいろ食べて、いろいろ買って、 最後にカルフールに寄って、一旦ホテルに戻ります。

★夕食は「豊華小館」で。

前回食べ損ねたパリパリチキン、 今回は無事注文することができました。

P4285209

八角の香りが強かったり、 変に甘辛かったりすることはまったくなく、とってもジューシーで本格的なお味でした。

食後は付近を散策したりして、 おなかをこなしてから、 「太仁推拿中心」

予約は日本から。 ただ、うまく伝わってなかったみたいで、夫は先生に、私はおばさんが担当でした。 2人とも先生にやって頂きたかったんですが。

夫はすっごく満足していましたが、 私は…

おばさんの指は、つぼに入らず、つぼの周辺をほぐすのです。 そういう流派なのかもしれませんが、私には合いませんでした。

最初は、つぼに入らないのでくすぐったく、 私のその反応を見て、おばさんは、今度は、 力いっぱいほぐしてくるので、痛いのです。 痛いだけなんです。アザになってしまいました。

次回は予約の仕方を気を付けたいと思います。 それから先生は、ホテルにも来てくれるようなので、 次回からは出張していただこうと思います。


台北旅行記 2日目

ホテルの朝ごはんはパスして、 駅周辺の朝市見学へ。 ハンバーガーを半分こして朝ごはんに。

それからバス811番で廸化街へ 。

雙連駅あたりからだと、811、518、紅33のバスで 民生西路口まで行けます。

P4295248

最近の廸化街は、おしゃれなお店もいくつかできてきましたね。

柳宗理のキッチンウェアを売っていたギャラリーみたいなお店。 お庭の感じも素敵でした。

それとArt Yard小藝埕も。その2階にある珈琲屋さんに行く予定だったんですが、11時からとのことで今回は断念。

ドライマンゴーとかいろいろ買って、ホテルに戻り、荷物を詰めてとりあえずチェックアウト。

お昼ご飯は、「済南鮮湯包」 個人的にはここの小龍包が一番好き。

小龍包

★南門市場に寄ってから ★雙連まで戻り、「豆花荘」で最後のデザートを。

P4295267

ホテルに預けてた荷物を引き取ってタクシーで空港へ。

正確にはタクシーではありません。 台北駅前で営業していたハイヤー(?)です。桃園空港まで500元。通常1000元ぐらいなので、激安です。

もちろんちょっと不安でしたが、全く問題なく、ベンツのハイヤーでちゃんと空港まで行ってくれました。次回もお願いしたいです。

AirChinaで上海に飛びます。


ピックアップ記事

関連記事一覧