BLOG

旅行の時、大活躍してくれるのが GooglemapのMymaps

行きたいお店や、場所、ホテルなどを登録しておくと、オリジナルのガイドブックができます。

お店の場合、
営業時間と休業日は絶対、
それから最寄りの駅、そこからの行き方
おすすめメニューなども登録しておきましょう。

Mymapsのアイコンはオリジナルなものに変更できます。 自作できればいいのでしょうが、 私にはちょっと高度なのでMap icons collectionを利用しています。

ZiPファイルをダウンロードしてしまうと、アイコンがたくさんありすぎて、探すのに面倒なので、私は1個づつコピペして使っています。
(色も雰囲気も変更できます)

以下は使い方の覚書です。

*****************

基本は、「Mymaps」の編集からアイコン「追加」で、アイコン画像のURLを張り付けるだけです。
私は、画像のURLの所得にDropboxを使っています。

1. Dropboxの“public”フォルダーに“mapicons”フォルダーを作成する
「Mymapiconcollection」から選んだアイコンををここにコピペする

2.アイコンのURLを所得する
アイコンを右クリックして、「Dropbox」>パブリックリンクのコピー

画像1

3.Mymapsの編集で「追加」をクリック、コピーしたパブリックリンクを張り付ける

画像2

 

次からはマイアイコンの中に保存されています。

画像3