BLOG

アプリってほんと優秀ですね。私は旅関係しか使ってないのですがそれでもずいぶん便利になりました。使ってよかったものをご紹介します。

app1

旅の旅程管理にはTripItとTrabeltracker

私は、PCのTripIt(http://www.tripit.com)から旅程を入力して、 ipodtuchのTraveltrackerで確認するという使い方をしています。

もちろん、IpodにもTripItは入っているのですが、これはOfflineのときは使えないし、過去の旅行日程も消えてしまうのです。その点TravelTrackerならOff lineでも使えるので優秀。

カテゴリ: 旅行
価格: 無料

★Jul.7 追記 TripIt 実はとても使いやすくなっていしました。かなり優秀なアプリです

参考 その後のTripIt(トリップイット)

ただTraveTrackerから入力してTripItに送ると文字化けしてしまいます。なので入力は必ずTripItからになり、現地で変更や追加があったときは訂正ができません。

現地での訂正にはFasteverを使います

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
価格: ¥240
※価格は記事公開時のものです

Fasteverは、スタンプ式で時刻が登録できるし、位置情報もはいるのでその都度作成して、後でそれをもとにTripItを訂正しておきます。

もともとTripItは、航空券、ホテルなどの予約確認メールを転送するだけで旅行日程表を作ってくれるサービスがうりなのですが、私はこれ一度も使えていません。

私に送られてくる予約確認メールは、航空券も、ホテルも解読不能のようです。いつも手作業で入力しています。

FlightTrackerもTripItと同期できるのでこれが自動で作成してくれるようになったら本当に便利だと思います。

ちなみに以前使っていたのはコチラ

世界!弾丸トラベラートラベルクリップ世界!弾丸トラベラー トラベルクリップ - Nippon Television Network Corporation
これかわいくって好きだったんですが、 Ipodからの入力ってやっぱり大変。 PCから入力できるっていうのはとても便利なのです。

遅延/キャンセルなどのフライト情報をリアルタイムにFlightTrack5

予約した飛行機を登録しておきます。

app2

フライト情報に変更があった場合や、遅延・キャンセルなどの情報をリアルタイムに確認できます。ターミナル マップではゲートへの道順も確認可能。

うちは、特典の周遊チケットや海外発券の組み合わせが多いので、時系列で表示されると、ちゃんと行って帰ってこれるか洩れがないか一目でわかるので便利です。

あと、旦那さんとは別々の飛行機で現地で落ち合うことも多いので、飛行機の出発や着陸が遅れたかどうかがわかるのも便利です。

このアプリにはもっといろいろな機能があるのですが、私は上記2つの機能しか使ってません。後のはフライトボードとか空港マップとか飛行経路とかお天気予報も付いていますが、正直それらは使えません。

カテゴリ: 旅行, ビジネス
価格¥600
※価格は記事公開時のものです™