プラハ旧市街の有名観光地なら徒歩でも回れるのですが、トラムや地下鉄を乗りこなせればさらに快適にプラハを楽しむことが出来ます。

プラハの公共交通機関は素晴らしく充実していて、交通の便が大変良いのです。

今回はアプリを使いましたが、これがすこぶる便利だったのでご紹介します

プラハの交通ナビアプリ「PID Lítačka」

PID Lítačka

PID Lítačka

posted withアプリーチ

このアプリの何が素晴らしいって、チケットをクレジットカードで購入できることです。

前回のプラハ旅行ではクレジットカードが使えない自販機だったり、発券機自体がみつからなくって苦労する事もあったのですが、このアプリがあればもう大丈夫です。

チケットの購入方法

1アプリを開いて、下のメニューの中の「Tickets」をタップし、「Buy a ticket」をタップ

チケットを選ぶ

チケットの一覧が表示されるので、必要なチケットを選びます

購入枚数を決める

  • 【Number of tichets】1枚~10枚まで購入できます
  • 【Activation Options】購入と同時 or 利用時
  • 【Payment Options】Paymentcard(クレジットカード),Apple Pay, Masterpass Appの3つから選択

支払い手続き

支払画面だけなぜがチェコ語表記になってしまいます。

  • Číslo karty=カード番号
  • Platnost=有効期限

 

決済が終わると、「Tickets」のMy Ticketsの項目に購入したチケットが 表示されます。

乗車チケット使用時の注意点

プラハの交通アプリ「PID Lítačka」で購入したチケットを使用するときは、アプリの「My tickets」を開け、Activate」をタップしてチケットの有効化をします。

赤文字「Validity starts in 1min ◯sec.(有効になるまで1分◯秒)」と 有効になるまでのカウントが始まりす。

注意

有効になるまでに2分ほどかかります

カウントが続いている間は無賃乗車扱いになります。その間、駅のスタッフに確認されたら罰金を払わなくてはいけません。

私は有効になるまで2分もかかると知らなかったので、バス1本見逃してしまいました。

トラムや地下鉄などに乗る際には、 少し早めにアクティベートしておきましょう!

検札

時々係員による検札があります。

もちろんこのアプリは検札時にも対応しています

1チケットをタップ→「Inspection

QRコードをチェックしてもらう

アプリのその他の機能

ナビアプリなので、現在地から目的地への経路検索もできるし、バス停や発券機の場所、駅構内図もあります。

だけどそんなのは、Google Mapのほうが使い慣れてる分、頼りになります。

このアプリがすごいのはチケットをオンラインで買えちゃうってところです。

現金いらないし、チケット発券機を探さなくていいのですから。

コンタクトレスの発券機もあります

以前プラハではバスの運転手さんからはチケットが買えたのですが、トラムでは買えませんでした。

ですが、プラハの公共交通はドンドン進化してます。

Apple PayとGoogleペイ、コンタクトレスカードに対応した新型発券機が、トラムの全車両に取り付けられました。

使い方は簡単。チケットを選んで、このマークにピッとするだけ

コンタクトレスマークの付いたクレジットカードかスマホ、アップルウォッチで決済します。(現金は使用不可)

トラムだけでなく、地下鉄の駅などにも設置されてます。

ペラペラのチケットなのでなくさないようにね。

海外に行くときはコンタクトレスのクレジットカードやスマホがあればなにかと便利です。私はアップルウォッチですが、すっごく便利です。

プラハの市内交通 (メトロとトラムとバス)

P7110230 (2)

プラハの交通機関には、メトロとトラムとバスとケーブルカーがあるのですが、チケットは共通なのでとても便利です。ひとつのチケットで乗り継げます

料金 便利でお得なチケット

プラハの公共交通機関の料金は、距離ではなく時間によって決まります。

有効時間 大人料金
30分 24
90分 32
24時間 110
72時間 310

POINT時間内であれば地下鉄→トラム、トラム→トラムなど何度も乗換自由

最新の料金はコチラで確認

乗り方

チケットは必ず改札機で刻印して下さい。

メトロの場合は改札の改札機で、トラムやバスの場合は車内の改札機で。

チケットを差し込む方向を間違えたら無効になるってきいたことがあるので(確かではありませんが)他の乗客に教えてもらったほうが確実ですね。

P7070334

刻印していないと、高額な罰金を支払うはめになります。

マナー・ストラナ

プラハのメトロのエスカレーターはすっごく速いです。香港のも速いと思ったのですが目じゃないです。

そういえばブダペストのエスカレーターも速かった。旧共産圏はそんな感じなのかもしれませんね。

P7080023

おすすめの記事