BLOG

P7090345

プラハ旧市街の有名観光地なら徒歩でも回れるのですが、トラムや地下鉄を乗りこなせればさらに快適にプラハを楽しむことが出来ます。

プラハの公共交通機関の乗り方とお得なチケットについて書きました。

プラハの市内交通 (メトロとトラムとバス)

P7110230 (2)

プラハの交通機関には、メトロとトラムとバスとケーブルカーがあるのですが、チケットは共通なのでとても便利です。

料金

  • 90分有効:32コルナ(≒160円)
  • 30分有効:24コルナ

時間内であれば地下鉄→トラム、トラム→トラムなど何度も乗換自由

便利でお得なチケット

1日に数回トラムやメトロを利用する予定があるなら、1日券や3日券がオススメです。

たとえ元が取れないとしても、毎回毎回切符を買う煩わしさから開放されます。

  • 1日券:110コルナ(≒550円)
  • 3日券:310コルナ(≒1,550円)

有効期限は改札機で刻印してから24時間、72時間です。

乗り方

チケットは必ず改札機で刻印して下さい。

メトロの場合は改札の改札機で、トラムやバスの場合は車内の改札機で。

チケットを差し込む方向を間違えたら無効になるってきいたことがあるので(確かではありませんが)他の乗客に教えてもらったほうが確実ですね。

P7070334

刻印していないと、高額な罰金を支払うはめになります。

マナー・ストラナ

プラハのメトロのエスカレーターはすっごく速いです。香港のも速いと思ったのですが目じゃないです。

そういえばブダペストのエスカレーターも速かった。旧共産圏はそんな感じなのかもしれませんね。

P7080023

路線図は下記ページのTrams and special buses for handicapped personsで。
http://www.dpp.cz/en/transport-around-prague/transit-schematics/

ストラトフ修道院醸造所

Tags: