雨の日は「小慢」で静かにゆっくりお茶を飲む

B!

センス良く整えられた空間に身を置おくと、
頭の奥の方から何かが目覚めてくる。

この感覚が好き。

龍泉街「小慢」へ

雨の中、永康街を抜けて龍泉街へ。
雨だからか、この辺りの街はとても落ち着いてみえる。

寄りたいお店や撮りたいものはまだまだあったんだけど、
カメラを濡らさないように気を付けながら歩くことに疲れて、
予定よりずいぶん早めに「小慢」に到着。

古い日本家屋なので、どこか懐かしいような感じがするのだけど、
かなり、ビシッとまとめられている。
非常にセンスがいい。

こういうの都会的って思う。
古ぼけた感じを出しているのだけど、
田舎にあったらこんな風にはならないと思うから。

壁に映る照明の影もきっちり計算されている。
こういった陰影の扱いが上手。

シュッシュッと沸くお湯の音を聞きながら、
背筋を伸ばしてお茶を入れてみる。

薫り高いお茶を飲んで、ゆっくり一呼吸。

頭の奥の醒めた感覚に、お茶の香りが相まって、
なぜか頭がしびれてくる。

一口ごとに、一息ごとに、身体になじませて落ち着かせる。

このセンスの良い空間で、
雨の日の、湿気を含んだ重たい空気と、フローラルなお茶の香りがもたらす効果。

時間はたっぷりあるし、茶葉もたっぷりあるので、
何煎も何煎もお茶を飲んだ。

気持ちは落ち着いたのだけど、
今度は頭がくらくらしてきた。

お昼も食べずに、濃いめのお茶をがぶがぶ飲んだのでお茶に酔ってしまったのかも。

センスの良いお店で雨の日に中国茶を頂くのはちょっと注意が必要。

****お店データ **************************

「小慢」
住所:台北市泰順街16巷39號
TEL: 02-2365-0017
営業時間:〈予約の場合〉10:00~21:00
〈一般〉12:00~18:00
定休日:不定休
カード:不可

最新の記事はこちらから