以前から思っていたのですが、台湾ってカフェで飲む珈琲のレベルが高い。
観光客向けではなく、ごく一般の、地元の人が利用するカフェでも、美味しいコーヒーが飲めました。そしてその殆どがサイフォン式でした。
でも最近、世界的にサードウェーブが席巻する中、台湾も例外ではなく、スペシャリティコーヒー、シングルオリジンなどやたらと豆と焙煎にこだわった、おしゃれ系カフェがとても増えてきました。
甜在心咖啡館は香りにこだわりを持つカフェ
台南駅の北側にある「甜在心咖啡館」は、もちろん生豆や焙煎にもこだわった美味しいコーヒーのお店なのですが、特に香りには強いこだわりを感じます。
お店の外にはブランコがあって、なんかほのぼのした印象のお店です。
店内は、ナチュラル系というか木工系多めのミッドセンチュリー風インテリア。
ビシっとかっこ良く決まっているわけではなく、ちょっと雑然とした、生活感も感じられる力の抜け具合が私には居心地良く感じます。
ハンドピック途中の生豆。手間がかかるけど、美味しいコーヒーのためには必須の作業です。
若い人のお店なんだけど、店員さんはとても感じが良い。一生懸命珈琲の種類を説明してくれます。
香りについての説明が半端ない。ジャスミンや金木犀、イチゴやレモンマンゴーの香りなんてのもある。中国茶の説明文を読んでいるみたい。
烏龍茶の香りがする珈琲ってとても興味がひかれました。
甜在心咖啡館の香りを楽しむ珈琲セット
珈琲のセット。挽いた豆と聞香杯。豆の香りと珈琲の香りをかぐためのお道具ですね。
以前、台北迪化街の『爐鍋咖啡 luguo cafe』で台湾茶風に珈琲を頂いたのですが、その時聞香杯はいいにしても珈琲は、茶杯のようなちっこいのではなく、普通のカップで頂きたいって思ったのです。
「甜在心咖啡館」はその点でも合格です。
ちょっとしたお菓子付き。
豆の購入も出来ます。
美味しいコーヒーを香りとともに楽しめる「甜在心咖啡館」はオススメのカフェです。
甜在心咖啡館のお店情報
住所:台南市北區北忠街 58 巷 12 號
TEL:06-2268168
営業時間:9:00~19:00 要確認
カード:不可
「甜在心咖啡館」の周りは出稼ぎの外国人労働者が多く住んでらっしゃるのでしょうか。ちょっとしたインドネシア人街になっています。
サテカンビン(山羊の串焼き)が香ばしく焼き上がっていました。