ドバイ空港T3ガイド

エミレーツ航空の本拠地、アラブ首長国連邦のドバイ国際空港は桁外れに巨大な空港で、ちょっと複雑な構造のため初めてだと戸惑うことも多いと思います。

私も最初迷いました。シドニー旅行の帰りに14時間、モロッコ旅行の行きに15時間合計30時間近くをこの空港で過ごしてやっと全貌が見えてきました。全貌といってもエミレーツが利用するターミナル3だけなのですが。

ターミナル3を中心に、ドバイ国際空港の構造とシステムをあらかじめ理解しておくと、エミレーツ・ファーストクラスラウンジのホッピングもスムーズに楽しめます。

ドバイ国際空港のターミナル

ドバイ国際空港には、ターミナルが3つ(1~3)、コンコースが5つ(A~D.F)あります。

「ターミナル」と「コンコース」を混合してしまうとわかりにくくなります。

ターミナル」はチェックインカウンターやイミグレのある場所、「コンコース」はゲートと同じで飛行機の搭乗口や免税店などのある場所です。

コンコース間の移動

ドバイ国際空港T3構造図

エミレーツはターミナル3を利用してます。ターミナル3はコンコースA・B・Cと3つに別れています

  • ターミナル3はコンコースBに直結
  • コンコースBからコンコースAへは電車で移動15分
  • コンコースBからコンコースCへはテクテク歩いて移動20分

ちなみにコンコースA、B、Cそれぞれに、エミレーツ・ファストクラスラウンジとビジネスクラスラウンジがあります。

場所と移動方法を詳しく解説します

ドバイ国際空港でチェックイン

ビジネスクラス&ファーストクラスのチェックインカウンターは右側、エコノミークラスは左側

エミレーツファーストクラスチェックイン

赤い絨毯がひかれたカウンターでチェックイン手続き(青の絨毯はビジネスクラスです)

エミレーツ航空ファーストクラスチェックインカウンター

注意

エミレーツ航空のチェックインは搭乗の24時間前から受付けています

ですがイミグレは原則8時間前からとのこと

係員次第なので通れなかったら運が悪かったと諦めてね、とりあえずチャレンジしてきてといわれました。

ドバイのtweet

奥に進んで出国審査その後セキュリティチェックへ。ビジネス&ファーストクラス専用なのですが並びました。

カタール航空やエティハド航空では行列なしのストレスフリーだったので残念に思いましたが、規模が違うので仕方ありません。

コンコースBのエミレーツファーストクラスラウンジ

出国審査、セキュリティチェックを通過したら、そこはコンコースBになります。

まずは一番近いコンコースBのラウンジへ

【コンコースB】エミレーツ・ファーストクラスラウンジの場所

搭乗口B17あたりを目指して下さい。

ドバイ国際空港T3コンコースBマップ

エスカレーターで上に上がります。

ドバイ国際空港ターミナル3コンコースB

コンコースBのエミレーツ・ビジネスクラスラウンジには、「シャンパンバー」があります。

「モエ・エ・シャンドン」に特化したお洒落なBarです。お時間ありましたらぜひコチラもどーぞ

コンコースCのエミレーツ・ファーストクラスラウンジへ

コンコースBからCへの移動はテクテク歩いて20ほどかかります

ドバイ国際空港ターミナル3コンコースC

コンコースAやBのラウンジに比べると、驚くほどこじんまりしています。とても普通なレベルです。

コンコースCからの出発じゃないなら、ここには行かなくてもいいかも。その分AやBで楽しんでください。

コンコースAのエミレーツ・ファーストクラスラウンジへ

コンコースCからAへは大変です。

  1. C→B 徒歩で20分
  2. B→A スカイトレインで15分

合計35分から40分かかります。

コンコースAは世界初のA380専用のコンコースです。コンコースまるごとワンフロアーがファーストクラスラウンジになってて、想像を絶する広さでした。

ラウンジから直接飛行機に搭乗できる構造になってます。

ドバイ国際空港ターミナル3のまとめ

せっかくエミレーツファーストクラスに乗ってドバイまでやってきたなら、世界でもまれにみる豪華で巨大なファーストクラスランジを楽しみたいですね。

ラウンジホッピングするには、まずラウンジの場所をしっかりリサーチすることが大事です。

あらかじめこの特殊な構造を頭に入れておけば迷うことはありません。

スパはラウンジを変わるたび、その都度受けられます。

Bで受けて、Aに移動してそこでもまた15分無料で受けられます。

エミレーツ搭乗3本

ABCどこか1つだけと言われれば、私はBに行きます。

窓がある明るい雰囲気で落ち着きます。それにお隣にはモエのシャンパンバーもありますから。

おすすめの記事