JAL最高峰のラウンジが「ダイヤモンド・プラミアラウンジ (DPラウンジ)」
国内線で設置されてる空港は数少ないのですが、そのうちのひとつ伊丹空港の「JALダイヤモンド・プレミアラウンジ」が2019年3月にリニューアルオープンしました。
新しくなったDPラウンジを詳しくご紹介します。
伊丹空港JALダイアモンド・プレミアラウンジ利用条件
- JMBダイヤモンド、JGCプレミア各会員
- ワンワールド「エメラルド」会員
- 国内線ファーストクラスまたは国際線ファーストクラスのチケットをお持ちのお客様
詳細はfa-external-linkJAL公式WEBへ
※JAL国際線ファーストクラスから、または同クラスへ乗り継ぎの場合や、※JAL国内線ファーストクラスにて当日当該空港よりご出発または同クラスに当日乗り継ぎの場合は、DPラウンジが利用できます。
ダイヤモンドやプレミアのJAL上級会員になるにはかなりの費用と時間が必要ですが、国内線ファーストクラスの搭乗で、気軽にダイヤモンド・プレミアラウンジが楽しめます。
fa-arrow-downJAL国内線ファーストクラスについてはこの記事で詳しく紹介していますfa-arrow-down
伊丹空港JALダイアモンド・プレミアラウンジのアクセス
伊丹空港には北ターミナルと南ターミナルがありますが、JALは北ターミナルです。
JALDPラウンジへのアクセス手順
- チェックイン(1階)
- 保安検査(2階)
- 専用エレベータで3階へ
- 受付(3階)
- DPラウンジへ
1チェックイン
1階JALチェックインカウンターで。ファーストクラス専用カウンターがあります。
預け入れ荷物がない場合や、「タッチ&ゴーサービス」を使う場合はチェックインカウンターにはよらずに、保安検査場に直接行ってもかまいません。
2保安検査
2階へ。エスカレータ降りて左手にファーストクラス専用検査場があります。
3専用エレベータで3階へ
保安検査場を出るとすぐ右にエレベータがあります。デジタルアートが目を引くエレベーターホールです。
4受付
受付はDPラウンジとサクララウンジ共通です。
搭乗券をかざしてチェックを受けます。
5ダイヤモンド・プレミアラウンジへ
左がダイヤモンド・プレミアラウンジ、右がサクララウンジです
伊丹空港JALダイアモンド・プレミアラウンジの概要
フロアマップでは、サクララウンジと比べて一見DPラウンジのほうがスペース広めですが、実は青枠の部分は境界の壁が動きます。
各ラウンジの込具合で、サクララウンジになったりDPラウンジになったりして、スペースの調整ができる賢い設計です。
営業時間
- 6:00~最終便出発まで
ラウンジエリア
入口を入ってすぐ、アートなオブジェが目を引きます。
JALカラーの赤を印象的なアクセントとしてうまく取り入れた和モダンなインテリア。
大きく取られた窓からは駐機場がバッチリ見え、改修前のラウンジと比べてとても開放的になりました。
搭乗前にコーヒーを飲みながら飛行機の離発着を眺めると、気分があがります。
いろいろな形の椅子が用意されています。
どの座席にも必ず電源が付いているので安心です。
ダイニングエリア
サクララウンジにはおつまみのおかきくらいしかないのですが、さすがはDPラウンジお食事ができます。
- パン2種
- 焼きおにぎり2種
- スープ
- お味噌汁
時間帯や時期によって種類は変わります。
- クロワッサンとやまや明太ポテトパイ
- かしわ焼きおにぎりと梅しそ焼きおにぎり
出汁のきいた和風スープと味噌汁
飲み物コーナーには青汁もありました。
スペシャルメニューもあります。
- 11時~ 神戸で人気のブーランジェリー「LE PAN」の湯種黒ゴマパン
- 11時半~ JAL特製焼きカレーパン
マッサージコーナー
ラウンジの一番奥にはマッサージチェアが設置されています。2台あります。
トイレ
トイレ入口までのアプローチが、ジグザグジグザグで迷いそうでした。
洗面台もガラスの壁で区切られてて、ゆっくりお化粧直しができます。紙コップもちゃんと用意されていました。
伊丹空港JALダイアモンド・プレミアラウンジの感想
新しくなった伊丹空港のJALダイヤモンド・プレミアムラウンジは、いわゆるおしゃれ感はないけれど、キリリとした端正な空間に仕上がっていました。
JALの力の入れようが伺えます。そしてやっぱり空港ラウンジには大きな窓があるほうがうれしいですね。飛行機をこの距離で眺められるのは空港ならではです。