エティハドA380アパートメント

アブダビからソウルまでエティハド航空のファーストクラスに乗りました。機材はA380

エティハド航空A380のファーストクラスは「ファーストクラスアパートメント」と名付けられたスイートタイプ。

シートとは別にベッドが用意されています。広々とした空間と設備の整ったホテルのような個室なのです。

エティハドA380運行路線

ファーストクラスアパートメントはエティハド航空A380にのみ搭載されています。A380の運行路線は次の5路線です(2020年1月現在)

  • アブダビ-ニューヨーク
  • アブダビ-ロンドン
  • アブダビ-パリ
  • アブダビ-シドニー
  • アブダビ-インチョン

2019年7月よりアブダビ-インチョン線にA380 が投入されたので、モロッコ旅行の帰路ちょっとルートを変更して憧れの「ファーストクラスアパートメント」に搭乗してきました。

アブダビ空港でチェックイン

アブダビ空港のエティハドファーストクラスチェックインカウンターは、一番端です。

アブダビ空港ファーストクラスチェックインカウンター

お昼間の時間帯だったからでしょうか、誰もいなくて閑散としていました。

アブダビ空港ファーストクラスチェックインカウンター

自動化ゲートの申込みも同時にしてもらえました。

私はこのあと、ソウル・インチョンから大韓航空で日本に戻るのですが、ソウルまでしか荷物は運べない、日本までスルーバゲージできないと言われてしまいました。

そんなはずないのですが、この時周りを見渡しても彼しかいなかったので諦めました。

ソウルの入国って混んでそうで嫌な予感です。

保安検査、イミグレは問題なくすすんで、豪華な「エティハドファーストクラスラウンジ」を楽しみました。

エティハド航空A380 ファーストクラスアパートメントの機内へ

エティハド航空A380

ファーストクラスはアッパーデッキへ。驚くべきことに通路が1本しかありません。エミレーツA380のファーストクラスでも通路2本ありました。

アパートメントのシート1つは、エコノミークラスのシート5つ分の横幅です。広いです。

エティハドA380ファーストクラス

エティハド航空A380ファーストクラスの座席数は11席。そのうち9席がファーストクラスアパートメントです。

残りの2席はファーストクラスの上をいく「レジデンス

レジデンス

リビングルームとダブルベッドルーム、シャワールームがあって、おまけに専用執事も付いてて豪華すぎて意味不明と話題になった、超豪華なスーパーファーストクラスです

エティハドA380シートマップファーストクラス

スタッガードが基本なので、窓側と通路側、前向きと後ろ向き合計4種類のシートがあります。

  1. 窓側で前向き
  2. 窓側で後ろ向き
  3. 通路側で前向き
  4. 通路側で後ろ向き

窓側で前向きは4Aか4Kになります。

窓側後ろ向きの3Kでしたが、後ろ向きはさほど気にならなかったです。

エティハド航空ファーストクラスアパートメントのシート

シート

シートっていうよりはもうお部屋です。歩くスペースがあります。

エティハド航空A380ファーストクラス

CAさんが懇切丁寧に説明してくださいました。

白いのはドレッサーです。ゆっくりお化粧できるのでこれはホント便利です。

エティハド航空A380ファーストクラス

クローゼットのスペースもあります。

エティハド航空A380ファーストクラス

物を入れておく場所もいっぱいあります

エティハド航空A380ファーストクラス

お水やジュースが入った引き出し。離陸後電源が入りちゃんと冷蔵庫になっていました。

エティハド航空A380ファーストクラス

アクア・ディ・パルマ製アメニティセット

エティハド航空A380ファーストクラスのアメニティ

中身はリップクリーム、ボディローションとオーデコロン。アイマスク、靴下、歯ブラシ&歯磨き粉。

シェービングキット、ブラシや耳栓は別で持ってきてもらえます。

パジャマがとろとろの生地で着心地のいいものでした。ブラックでかっこいいです。

エティハド航空A380ファーストクラスのアメニティ

機内WiFi用。ファーストクラスの乗客は90MBまで無料で使えます。これはちょっとケチくさいですね。

エティハド航空A380ファーストクラスのSIMカード

シャワールーム

シャワールームもちゃんとあります。高度1万メートルでシャワーってスゴイと思うのですが、いかんせん狭い。

エミレーツA380と比べると残念です。お着替えするとこがない。トイレで着替えないといけないのですが、狭いです。

エティハド航空A380ファーストクラスのトイレ

エティハド航空A380ファーストクラスのシャワールーム

トイレ自体はブラックでカッコいいのですけどね

エティハド航空A380ファーストクラスのトイレ

エティハド航空A380ファーストクラスの食事と飲み物

ウエルカムドリンクはミントレモネードにしました

エティハド航空A380ファーストクラスウエルカム

ホットタオルとデーツ

エティハド航空A380ファーストクラスウエルカム

アラビックコーヒーもあります

エティハド航空A380ファーストクラスウエルカム

フライングシェフがやってきて、メニューの説明や味の好みを聞いてくれます。

エティハド航空A380ファーストクラス機内食メニュ

離陸後すぐにシャンパンとおつまみ

エティハド航空A380ファーストクラスの機内食

エティハド航空A380ファーストクラス機内食

キャビアを頂きます。ブリニがちょっと厚め

エティハド航空A380ファーストクラス機内食

サンドイッチを頼んでみました。結構ボリューミーです

エティハド航空A380ファーストクラスの機内食

食事が終わって身支度している間にベッドの準備が整っていました。

持参したBOSEのノイキャンもちゃんとセットしてくれてます。

飛行機の中とは思えない寝心地の良さでした。

エティハド航空A380ファーストクラスの機内食

起きると朝ごはんの時間でした。

エティハド航空A380ファーストクラスの機内食

朝からキャビアやサーロインステーキもOKです。魅惑的なメニューが並びます。ビビンパもあります。

エティハド航空A380ファーストクラスの機内食

ごくごく普通の朝食セットにしました。

仁川空港に到着

荷物がスルーバゲージにならなかったので入国しなくてはならないのですが、案の定混んでました。40分ぐらいかかりました。

第1ターミナルから第2ターミナルの移動は大変。

荷物置き場のないバスなので、スーツケースを持ち上げて乗り降りしなくてはいけません。

そして遠いです。乗り間違えたかと思いました。

仁川空港大韓航空プレミアムチェックイン

新しくできた第2ターミナルでの入国はスムーズでした。

デルタ航空のプラチナメダリオンなのでプレミアムチェックインが使えます。

旅好き&飛行機好きなので、ワンワールド・スターアライアンス・スカイチームのアライアンス3つの上級会員です。3つあると便利ですよ。

まとめ

憧れのエティハド・ファーストクラスアパートメントですが、片道たったの5万マイルで乗れちゃいます。意外と敷居は低いです。

超大型A380搭乗記特集

エミレーツA380のファーストクラス

おすすめの記事