アブダビ空港に到着です。午前4時半ぐらい。 きれいな三日月が出ていて、中東っぽい雰囲気が盛り上がります。
着いたのはターミナル1、次に乗る便もターミナル1からなので、ターミナル1にあるエティハド航空のラウンジにいこうとしたら、ただ今改装工事中とのことでした。
ターミナル1には他の会社のラウンジもいくつかあるのですが、せっかくなのでエティハド航空のラウンジに行ってみたい。
片道15分ほどかかるらしいのですが、乗り継ぎ時間はタップリあるので問題ありません。
ただ、T1のビジネスクラスラウンジは狭いので時間が許すのであればT3のラウンジをおすすめします
エティハド・ビジネスクラスラウンジの利用要件
- エティハド航空のびじねす・ファーストクラス利用者
- エティハドマイレージ、ゴールド会員以上
エティハド航空を利用しなくても、他航空会社のエコノミーでも有償で利用できます。
料金は$100 -$250、何時間利用するかによって変わります。
ラウンジの場所
ターミナル1(T1)からターミナル3(T3)まで結構な距離がありました。
午前4時半だけど、免税店もしっかり営業しています。
免税店街を通り抜けて、かなーり歩いて、やっと看板が見えてきました。
エティハド航空のラウンジは36番ゲートの向かい側にあります。
入り口は普通の感じなんですが。
2019年11月再訪時、ラウンジの名称が「プレミアムラウンジ」から「ビジネスラウンジ」に変更になっていました。2016年にファーストクラスラウンジが新設されたためだと思います。
エティハドのフラッグシップ・ファーストクラスラウンジの紹介記事はコチラfa-fast-forward
中はかなり広いです。端正で豪華な造りでした。
食事の用意はまだでした。飲み物類は揃っていました。
アルコール類はバーカウンターで注文します。
まずはシャワー。
シャワーはスパの中にあります。
シャワールームはごく普通だったような。
トイレの便器がコロンとしてて近未来的。
それから無料のマッサージが付いています。
SPAがオープンするのは6時からですが、予約の受付は5時40分から。
私は足のオイルマッサージをお願いしました。
個室でやってもらえるのでリラックス度が高いです。技術もなかなかで足のむくみが取れました。
他には、おひげそりやネイルのコーナーもありました。
6時前になるとスタッフの数がどんどん増えてきます。
そしてお食事が運ばれてきました。
種類は多いです。目移りしてしまいます。サラダや中東風の前菜コーナー。
ホットミールやパン、デェニッシュ類もいろいろありました。
そして充実のデザートコーナー。
日本食コーナーもあります。見た目がびっくりですが、食べると案外美味しいかもしれません。
残念ながら機内でちょいちょい食べていたり、寝てなかったりしたので胃が弱ってて、スイカとスモークサーモンしか食べれませんでした。
なのでお味のほうは評価できません。
ビジネスコーナーもあります
ラウンジにしてはスタッフの数が多いです。
ラウンジのスタッフって、お皿のお片付けが主な仕事だと思っていましたが、こちらはいろいろサービスしてくれます。
ビュッフェなのですが、お皿に盛りつけてくれたり、飲み物なども席まで運んできてくれたり、そして笑顔で接してくれて、まるでホテルの朝食ビュッフェのようでした。
一流ホテル並みでした。
電源が机の下、カーペットをはがした下にあります。これだけがちょっと???なところでした。
もちろん、スタッフがやってくれたのですが、見た目も良くないと思うのですが。
広くて豪華でサービスも良くって、心躍るエティハド航空のラウンジ
大満足のラウンジでした。
はるばるZone3まで来た甲斐ありました。
改装工事がいつまで続くのかわかりませんが、
他の会社のラウンジで妥協することなく、ぜひぜひエティハドのプレミアムラウンジに行ってみてください。
体験する価値はありますよ。