/*icomoon*/

海味街(乾物屋街)の裕隆で買った干しエビは旨味たっぷり

海味街(乾物屋街)の裕隆

上環の徳輔道西には、海味街と呼ばれる海産乾物ストリートがあります。通常はトラムで来ると思うのですが、MTR「西営盤」からも歩いていけます。

上環・海味街を歩こう

香腸

美味しそうな香腸。色んな種類があるんですね。 でもコレは日本へ持って帰れません。

香腸

海味街ではフカヒレやアワビ、なまこなどももちろん売っていますが、私は貝柱と干海老をよく買っていました。

特に貝柱は日本製なんだけど、質のいいのが日本で買うよりお安い感じがするのです。

上環の徳輔道西の海味街

海産物だけでなくナッツ類などいろんな乾物が世界中から集まってきます。今回はピスタチオがお買い得な気がしました。

海味街

徳成海味さんの金華ハムも評判いいです。ブロックで切り売りしてくれます。

金華ハムの切り売り

残念ながらこれも日本には持ち込めません。

裕隆の店先

通り沿いに、乾物を扱う何十軒ものお店が集まっています。ローカルオンリーみたいなお店もあるし、観光客大歓迎のキレイでピカピカのお店もあります。

貝柱

立派な貝柱が等級別に並んでいます。でも家にはまだ貝柱が結構残っているので今回はパス。干しエビだけ購入しました。

海味街(乾物屋ストリート)の裕隆でお買い物

裕隆で干しエビを購入

「裕隆」で干海老を買いました。 このお店は他店とは雰囲気がちょっと違っていて、なんとうか、格式とか正直さが伝わるお店です。

干しエビ

干しエビも種類がたくさんあります。いつも買うのは小ぶりできれいめなもの。今回はタイ産のを買ってみました。

1斤(600g)で多すぎれば半斤でも売ってくれます。

購入した干しエビ

海味街の裕隆 お店情報

住所:香港上環徳輔道西136-138號地下
TEL: 2548 0038
カード:不可

トラムの走る徳輔道西を一本奥には入ったところはお正月用品を売るお店が軒を連ねています。真っ赤っ赤です。

お正月用品を売るお店

でも華やかでいいですね。

お正月の縁起物

この通りからバスに乗れば宿泊しているホテルの前で停まります。

お正月の縁起物

ピックアップ記事

関連記事一覧