DSC_0737FINNAIRに乗ってヘルシンキからハンガリーのブダペストまで飛びます。

ヘルシンキ空港にはフィンエアーのラウンジは3つあるのだけど、今回はそのうちのひとつ、シェンゲン協定加盟国エリアにあるラウンジを使いました。

フィンエアーラウンジ の場所と営業時間

場所は22番ゲート付近。この階段を昇った先にラウンジがあります。

DSC_0740

白くって明るくって、おしゃれな感じです。

hラウンジ2

営業時間:5:30 – 24:00

ラウンジ利用条件

  • フィンエアーの上級会員(プラチナLumo/プラチナ)
  • oneworldのエメラルド/サファイア会員
  • フィンエアープラスゴールド会員

※出発便がシェンゲン協定加盟国エリア発でoneworld航空会社による運航

フィンエアー公式ページ

ラウンジエリア

食器やグラスはアラビア、イッタラ、マリメッコ!紙ナプキンもマリメッコ!北欧食器ファンならここだけで気分が揚がってしまします。わたしもキャーって心のなかで叫んでました。

DSC_0744

おしゃれな照明。

DSC_0747

色々なタイプのいすがありました。

DSC_0758

見た目もいいし、座り心地も抜群です。北欧デザインって優秀ですね。

hラウンジ3

DSC_0759

その中で特に興味をひかれたのが、このまあるいイス。

hラウンジ1

見た目も抜群にかわいいのですが、座ってみたら包まれるような感じで、おまけに防音機能があるのでしょうか、周りの雑音が気にならなくなりました。

すっごく気に入ったので後て調べてみたら、これはボールチェアーと呼ばれていて、Eero Aarnioの1963年の作品。お値段は7,400EURです。

我が家に買って帰れるお値段ではないですね。残念です。今度またどこかで見かけたらじっくり座ってこようと思います。

DSC_0762

ヘルシンキ空港はコンパクトにまとまっていて大変使いやすい空港です。乗継などもシンプルでわかりやすい。

DSC_0738

ニョロニョロがお出迎えしてくれるムーミンショップ。人でいっぱいです。ムーミンってすごい人気あるのですね。今回はじめて知りました。

妹からリクエストされてたムーミンのマグカップを買ったのですが2500円ぐらいしました。キャラクターもののマグカップって500円ぐらい、もしくは景品でもらったりするものだって思っていたので、びっくりデス。

キーホルダーも1500円ぐらいしてて、キャラクターものに興味がないとなかなか買えないお値段です。

DSC_0739

マリメッコのお店もありました。店員のお姉さんが着ているワンピースがかわいい。

飛行機は沖止めでした。

DSC_0764

できればタラップは屋根のないほうが、気持ちが上がります。

finnair1

DSC_0782

おすすめの記事