私はどちらかと言うと、ふわふわのパンよりしっかり噛みしめて食べるパンが好きなので、アジアや東南アジアではパン屋さんに行くってことはあまりないのですが、高雄の「呉寶春麥方店」は特別。なんといっても世界一に輝いたパン屋さんなのですから 。
「呉寶春麥方店」の場所
お店の場所は高雄の市役所の前。朝一番にホテルからバスで行ってきました。
バスを降りるとそこは、今までの高雄のイメージを覆すハイソな雰囲気の漂う地区でした。
その中の1画、超高級マンションッて感じの建物の一階に世界一のパン屋「呉寶春麥方店」があります。
平日の午前中だったためか、行列はなかったけど、店内は結構な人出でした。
世界一のパン職人呉宝春さん
フランスで行われたパンのコンクールで、世界一のパン職人に選ばれた『呉宝春』さん。もっと正確に言うと、
4年に一度パリで行われるベーカリーW杯こと「クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリー」の2008年大会で、台湾代表チームとして2位に輝き、
さらに2010年、同大会で特に優秀と認められた個人のみが出場できる「第1回マスター・ド・ラ・ブーランジュリー」のパン部門で、他国の選手を圧倒し、堂々のグランプリを獲得!
世界が認めたパン職人なのです。
「呉寶春麥方店」で買ってきたパン達
2008年アジアチャンピオンのパン「酒醸桂圓」NT$350 (≒1,170円!)
「龍眼のパン」柔らか目のフランスパン生地にドライ龍眼が入っています。柔らかいのです。
2010年世界チャンピオンのパン「荔枝玖瑰」NT$350 (≒1,170円!)
「ライチとバラのパン」バラの花ビラとライチとクルミが入っています。
どちらも高価なパンですね。水分多めなのでどっしりと重たいです。
あとは、バケットとクロワッサンとアンパンと、パイナップルケーキ。
それと空港で食べてしまって写真はないけど「葱ぱん」も
「呉寶春麥方店」のお店情報
住所:高雄市苓雅區四維三路19號
TEL:07-3359593
営業時間:10:00~21:30
定休日:不定休(春節期間の2日間他)
カード:不可
ただ東京には美味しいパン屋さんは星の数ほどあります。お値段とか考えるとわざわざ買って帰るほどではないかなっていうのが正直な感想です。
「呉寶春麥方店」のお向かいにあった「澳商澳盛銀行」のATM。こちらで両替のキャッシングをしましたがATM手数料はとられませんでした。
台湾はATM手数料無料のATMが街中でも結構たくさんあって助かります。