興隆居で正しい台湾朝食をいただいた後は、てくてく歩いて三鳳中街へ。
三鳳中街は高雄の乾物問屋街。台北での「迪化街」というところでしょうか。でも迪化街みたいな派手な感じはありません。ちょっと寂れた商店街って感じです。
三鳳中街はのんびりしてて買い物しやすい
長さ400メートルの通りにはアーケードがかかっていて雨でもらくらくお買い物が楽しめます。人も少なくって、品物もじっくり見れて私は気に入りました。
問屋街といっても、たいていのお店では小売もしてくれます。
ドライフルーツの種類も豊富。
呼びこみとかはありませんが、お店の人は親切。質問するといろいろ教えてくれます。
埔里産のどんこ(干し椎茸)を買ったお店。
ついでにナッツ類も。アーモンドとクルミといろいろ入ったミックスナッツと。
この店のミックスナッツは、ピーナッツは入っていなくて、アーモンドとクルミとカシューナッツとそれにマカデミアナッツが入っていて美味しい。
油屋さん。お店で絞って瓶詰めして売っています。搾りたての油です!
あと、干しエビなどの海産物や珍味やお菓子もいろいろ売っていました。なかなか楽しい通りです。そしてなによりお安いです。
住所:高雄市三民区三鳳中街(建国南路と自立一路、または中華三路との交差点付近)
交通:高雄駅より徒歩約15分
※お店の大半は月曜休み。営業時間は9:00~22:00(要確認)
三民第一公有市場
三鳳中街のすぐ近くには市場がありました。港町高雄の市場なので魚売り場に力がはいっています。
輪切りにされた魚の断面がなめらかで美しい。新鮮な証拠ですね。
ちょっとびっくりしたのが魚の頭たち。これは何に使うのでしょうか。いいダシが出るのかもしれませんね。
もちろん、お肉売り場や野菜売り場もありました。みなさん、真剣な眼差しで吟味しています。
手作りお惣菜も美味しそうでした。
この市場の外には、美味しそうな屋台が連なっていました。朝から幸せになれる場所ですね。